ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

金沢大学
理工学域

no image

写真

河本康希くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で友達と競い、モチベーションを維持しながら基礎を徹底できた

 僕は高校一年生から東進に入っていました。ですが、一二年の時はあまり受験のことを自分事に考えれていなくて、そこまで真剣にできていませんでした。意識が変わったのは二年の冬頃に一つ上の先輩たちが共通テストを終えたときでした。先輩たちが共通テストを終えたことで自分の中に「次は自分の番だ」という意識が生まれ、真剣に受験勉強を始めました。

そこで僕がやろうと決めたことは二つありました。一つは高速マスター基礎力養成講座でした。僕は中学の時から英語が苦手で、英語の勉強を避けがちだったのですが、友達と競い合うことでモチベーションを維持しながら基礎を徹底することができました。

もう一つは東進にできるだけ行くことでした。僕は家で勉強があまりできなくて、できたとしても集中があまりできていなかったし、効率のいい勉強なんてできていなかったので、とりあえず量はだれにも負けないくらいの気持ちで勉強に取り組んでいました。

夏ごろからは、志望大学が同じ人と一緒に勉強して、教わったり競い合ったりすることで、あの人が勉強してるから自分も負けないようにと、意識を高く持てました。この一年間の間にはさぼりたくなったり、共通テスト後気が抜けてしまったり、焦ったりすることがありました。しかし、そんな時に東進や学校の友達と競い合ったり、雑談をしたりしてリフレッシュすることで気持ちを落ち着けたり、受験に気持ちをむけることができました。これからも友達と切磋琢磨しあいながら勉学に励んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が進路を決め切れていないときに正解を選ぶのではなくて、自分で正解にできるように頑張れと言われて踏ん切りをつけることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

解説を読んでも理解できないときに一緒にわかるまで教えてくれたこと

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学校時代はいっていた塾からの勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の概要を聞いていいと思ったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの内外で競うことができてモチベーションにつながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のきつさに比べたらまだ楽だと割り切って考えれた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来について考える時間を増やすことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と雑談してリフレッシュしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達に勝つこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい分野が学べるということ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

振り返ればいい経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究をすることで日本及び世界に寄与すること

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
今までの傾向が分かりやすかったし、解説があって理解するのがスムーズになった。

高速マスター基礎力養成講座
基礎的なことが隙間時間などにできて、使いやすかった。

向上得点マラソン
自分の目標が設定しやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
講師の話が分かりやすくて基礎を固めることができた

【 スタンダード物理 Part2 】
講師が面白くて楽しんで学ぶことができた。

【 今から始める受験数学Ⅲ~テーマ別数学への準備~ 】
基礎的なことからやってくれて、わかりやすかった

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11