ページを更新する ページを更新する

合格

73人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都大学
法学部

no image

写真

川本和輝くん

東進衛星予備校新白島駅校

出身校: 広島市立基町高等学校

東進入学時期: 高1・4月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト本番レベル模試で、早い時期から共通テスト形式の問題に取り組むことができた

 僕は、東進の自由な時間に勉強できるところがよかったと思います。部活や用事と勉強を両立することができて学習時間を十分にとることができました。また、映像による授業なので、巻き戻したり繰り返し視聴することができて便利でした。

また、共通テスト本番レベル模試も東進のよいコンテンツだと思います。僕は、高校2年生からこの模試を受験していましたが、早い時期から共通テスト形式の問題に取り組めてよかったです。比較的すぐに結果も届くのもいいと思いました。

高校生活では、周りも高い志望をもって勉強している生徒が多くて、その生徒たちの勉強時間などを知って圧倒されたりすることが多かったです。また、自分の勉強の仕方で大丈夫か心配になることが多かったです。特に、高校1,2年生の時は成績があまりよくなくて志望校を変えようか迷うこともありました。でも、親や学校・東進の担任の先生方は、志望を下げないでいいと言ってくれたので今の自分があると思います。

最終的には、受験直前には逆に自分の勉強量に自信を持つことができるくらい勉強することができました。それでも、勉強のやる気が出ないこともあります。そのため人によりますが、受験期間中は一つだけ自分に娯楽を許して、少しくらいは休んでもいいと思います。もちろんずっと勉強せずにのめりこむのでなく、息抜き程度にしないといけないと思います。そして受験直前には、寝る時間を遅くしすぎず、就寝起床時間を固定したほうがいいです。また、先生のアドバイスはしっかり聞くべきだと思います。受験期間は、人生の宝になりうるのでしっかり勉強できてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

田中学習会からの紹介。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5