ページを更新する ページを更新する

合格

242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

大槻泰暉くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: スキー部

引退時期: 高2・2月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

目標に向かって努力することの大切さを知った

 僕は高2の春、学校の高いモチベーションを持った人たちに感化されて東進に入りました。高2は英語のみ受講し、長文読解のスキルを上げ、高速マスター基礎力養成講座で英語の単語力を鍛えました。高3から英語に加えて数学も受講しはじめ、物理化学は単元ジャンル別演習講座で勉強していました。僕が言いたいことは3つあります。

1つ目、ポジティブになろう!模試など、点数がよくなかったとき、「あぁだめだぁ」と落ち込むのではなく、点数は気にせずに何ができなかったのかを追究しましょう。僕は私立に思うように受かることができずにいましたが、前向きに勉強に向き合い続けられたことが、国立でのいい結果につながったと思います。受験を完全にやり切るまでは下を向いてはいけません。

2つ目、どの教科にも万遍なく触れよう!もちろん、得意教科があるのはとても大切ですが、苦手教科や苦手分野を埋めることのほうが得点アップに直結していくことに加え、何か1教科でうまくいかなかったとき、ほかの教科でカバーできて一石二鳥です。

3つ目、高いモチベを持った人に引っ付こう!勉強は結局、やる気を保つことが大切だと思いますが、1人ではなかなか難しいと思います。僕は、勉強の気分が上がらないとき、一生懸命やっている人を眺めたり意見交換したりして、モチベーションを保っていました。

僕はこの受験勉強で、目標に向かって努力するということがどういうことなのかを学ぶことができました。目標に向かって努力することは生きていく中でずっと続くので、この受験勉強がその1つとしていい経験になったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日話しかけられて、親身になってくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てなさいと言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解きなおして、できなかった問題を完全にできるようにしましょう。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分の部活などの予定に合わせて融通が利くから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜き。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

同い年の人だけではなく先輩後輩との付き合いによる社会性。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

受験勉強の枠に収まらない学問の深さを学べた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありませんでした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

モチベーションが高い人と会話すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

文系、理系両方のレベルが高い人が1つの同じキャンパスに集まって学んでいることに魅力を感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ある1つの目標に対してアプローチし、達成をする力を鍛えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まちづくりを通して多様な人々が住みやすい暮らしを提供したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
冠模試がおすすめです。

高速マスター基礎力養成講座
単語力、熟語力、文法力あっての英語力です。

過去問演習講座
過去問での傾向をつかんで学習計画を立てましょう。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大総合英語 】
音読の大切さを教われたから。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7