ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京工業大学
物質理工学院

no image

写真

松山周正くん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京学芸大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・2月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

気が付いたら問題が解けるようになり、だんだん勉強が楽しくなった

 僕は高2の7月に東進に入りました。小さいころから入っていた個別指導塾があったのですが、物化を学ぶにあたって東進に入りました。その当時は受験のことをなめくさっていて、まあ受かるだろと思ってほとんど勉強はしていなかったです。もちろん学校内で行われる模試の順位は半分以下でした。そこからの半年間も受験勉強はしていなかったです。受験をはじめると決めても、一週間ほどするとやる気はなくなり、すぐに東進から帰ってゲームをするというサイクルを繰り返していました。

そして2022年2月24日。僕はやっと決断しました。部活をやめ、スマホからSNSは消して、ゲームは封印し、学習管理アプリを入れて受験勉強を始めたのです。これで勉強をする以外の逃げ道はありません。そこからの1年間はものすごく長かったです。本気になったからこそ、精神面でも勉強面でも自分の弱さを見つめなければならず、何度も心は折れそうになりました。

しかし、校舎長、担任助手の方がそのたびに励ましてくれて、立ち上がることができました。半年間が過ぎても、自分が求めるよりも模試や過去問では点数が得られず、学力の伸びを実感できませんでした。しかし、気が付いたら問題は解けるようになっていきました。文字通り、気が付いたらです。そうなってからだんだん勉強が楽しくなりました。

そうして受験を始めて1年間と1日後。2023年2月25、26日の試験で、僕は合格をつかみ取ることが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「逃げないために、選択肢を潰す」という考え方を教えてくれた。本当にこのおかげで合格できたと思う。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が悩んでいる時や、勉強がしたくないときに相談に乗ってくれて、やる気を取り戻すことが出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎学力の判断基準になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りに受験生がいる環境が欲しかったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強における唯一の楽しみといっても過言じゃなかった。また、一体感が生まれて勉強もよりはかどった。

Q
東進のおすすめは?
A.

チームミーティング
みんなが頑張ると、自分もより頑張ろうという気持ちになれた。

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
受講するだけで数学ができるようになる。数学を解くための人間になれる。神。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
まず授業が面白く、本当にわかりやすい。ほぼ初学でも理解が出来て、復習をするたびに学ぶことがある。

【 過去問演習講座 東京工業大学 】


東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28