ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
工学部

no image

写真

島田拓実くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に行ってさえしまえば僕は長時間勉強することに抵抗を感じなくなる

 僕は東進に高校一年生の時に入学しました。当時僕は自分の学力に納得がいっていなかったのをよく覚えています。

東進で勉強を始めて初めに感じたことは、東進に行ってさえしまえば僕は長時間勉強することに抵抗を感じなくなるんだということです。志望校別単元ジャンル演習講座をして受講をし、確認テストを終えた後に学校の宿題に取り組むという作業は、東進に登校してからのある種の習慣になっていました。

今思えば、マウスを動かす、授業を聞く、マウスを動かす、鉛筆を動かすという種類の違う複数の動きを順番にすることが、勉強に飽きるということを防いでいたのかと思います。

そんなこんなで部活終わりから閉校時間まで東進で勉強するという生活を続けていたのですが、学力を目標に到達させるために部活をやめて勉強により集中する決心をしました。高校二年生の春に部活をやめて、放課後の時間を勉強に充てて東進で過ごす生活にシフトして数か月すると、努力が実を結び模試の学校内順位はかなり上がっていました。

そのまま上がった成績を維持し続けて、志望校に合格した時はとてもうれしかったです。僕の経験から言えることは、勉強時間を確保して努力すれば成績は上がるということと、そして勉強を飽きないようにする自分なりの方法を持っていることが大事だということです。

東進に通っている方たちにはそういったことを頭の隅に置きながら生活してもらえると嬉しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分で考えていた今後の学習計画と先生の学習計画のすり合わせを行い、自分の勉強計画に安心感を与えてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

皆さんフレンドリーで、チームミーティングはいい息抜きになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験において二次試験も非常に重要なため、それを他の受験生と比べることができたのは非常に参考になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強を進める際に自由度が高いからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して友達ができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校の存在です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校のレベルが高く、都会だからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


過去問演習講座
効率的に対策を行えるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学の理論的な考え方を知ることができ、面白かったからです。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2