ページを更新する ページを更新する

合格

267人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

関西大学
社会学部

no image

写真

山本夢逢さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 放送部、弓道部 部長

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

人との関りや縁を大切にして受験を乗り越えてほしい

 東進に入学したての頃は、同じ高校の人が多くて登校すればみんなが勉強している姿に励まされ、ほとんど毎日通っていました。しかし次第に、自分の将来を考えていると、この勉強方法や進路が自分に本当に合っているのかとても疑問に思っていました。正直私は勉強が得意ではないし、高校では何回も赤点とったし、全然やる気もなくて勉強が嫌いでした。自分の本当にやりたいことと今やっている勉強がかけ離れていると思っていました。

そこで、東進の先生に相談してみると、「大学に行って何がしたいのかを本気で考えるべきだ、大学に行かなくたって仕事には就ける。」など、たくさんの厳しい言葉をいただきました。この言葉に感化され、自分が本当にやりたかったメディア学やジャーナリスト理論などが学べる大学を選択しました。

私は公立の進学校に通っていたので、私立を本命にすることはもちろん、AO入試での受験もかなり消極的な態度をとられていました。そんな中でも、東進ではAO入試や大学に入ってからのことを考えたプランを組んで下さり、小論文の対策になりそうなもの、地理や現代社会、スピーキングの英語の講座などを組み込んでくれました。

東進だとAO入試でも丁寧かつ柔軟に対応していただきました。受験に合格した後も、学力維持のため共通テストまでは自分のペースで勉強を進められたのもとてもよかったと思います。共通テスト後も、語学学習のための合宿や海外研修など、一月と二月で自分のキャリアアップにつながりました。自分に合った受験方法と自分の本当にやりたいことを見つけるのは少し時間がかかるかもしれないけれど、東進の先生に相談してみてください。

私は将来、自分自身を表現できる映像作家になりたいと思っています。そのためにメディア学科のある大学を選びました。時にその選択がマイノリティであっても、批判されても、自分のやりたいことができる大学を選ぶのがいいと思います。自分の心としっかりむきあって、人との関りや縁を大切にして受験を乗り越えてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学に行く意味をしっかりと考えなさいと言われたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで通っても毎日通えるだろうと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週同じ目標を立てるのではなく、先週より少し自分に負荷をかけた目標を提示すると、お互い感化されてよい影響になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で全国大会に行けたからAO入試がつかえました。部員人数が多い部活だと、東進でたくさんの友達が出来てよいと思う

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文を書いて、自分と向き合う時間が増えた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

毎日がスランプだったけど、自分に合った勉強法を見つけるきっかけになった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行かなかった日にかかってくる電話で、明日から頑張ろうという気合入れになっていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来につながる学部探しから始めた。APが自分に合っているところを探した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分探しの旅

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

素敵な映像をとって人々の気持ちを晴らすこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
嫌というほどやりました。合格した時の達成感のためだけにやってました。

チーム制
週に一度仲間と話せて振り返りができたのが励みになりました。

過去問演習講座
一生終わる気がしないと思っていたけれど、とても楽しくこなせました。

Q
おすすめ講座
A.

【 『英語を書く/しゃべる』集中授業 ② 日常英語 】
共通テスト用ではないけれど、大学進学を見据えた授業で生の英語に触れている感じがしてとてもよかった

関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8