ページを更新する ページを更新する

合格

167人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

尾木日葉さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: オーケストラ部、軽音部、園芸部 部長(オケ部)

引退時期: 高3・9月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問をなるべく早く解き、傾向を理解することは非常に重要だった

 高校二年生の冬頃までは部活や遊びに勤しみ、勉強は定期テスト対策程度しかしませんでした。それまでは文化祭などの行事も楽しみました。ですが、周りの友達の受験に向けた意識が高かったので、それに感化され、受験のことを意識し始めました。難易度、立地、大学の魅力などをたくさん調べていくうちに早稲田大学に惹かれ、また、化学系を学びたいという理由で、3年春に先進理工学部の応用化学科に第一志望を変更しました。正直、その頃の成績から考えると、無謀な挑戦ではありました。ですが、背中を押してくれた家族や友人、東進の方のおかげでなんとか最後まで第一志望を貫き通し、合格をつかむことが出来ました。

3年の5月にオーケストラ部を引退してからはしっかり自分の中でけじめをつけ、勉強一本に集中することができました。部活は部長をつとめていたのもあり、とても忙しく、最後の演奏会前の1か月はほとんど勉強ができませんでした。しかし、その経験があったからこそ今の私が作られていて、絶対になくてはならない経験だったと思っています。部活をやり切ったからこそけじめをつけられたのだと思っています。

8月は平均12時間、毎日勉強を続けました。朝登校も毎日し、閉館まで東進で勉強しました。二次私大は夏休みで10年分終わらせました。その当時はこんなに早く終わらせていいのだろうかと思っていましたが、過去問をなるべく早く解き、傾向を理解することは非常に重要だと思います。正直、8月の1周目はとけなくて当たり前なので解説動画をみつつ、弱点をつぶしたのちに2週目、3週目をすれば確実に自分の力になります。この夏休みで結果が決まったと言っても過言ではないです。

4月模試では物理・化学ともに30点も取れなかった私ですが8月模試では少し結果にも出すことが出来ました。夏を越えて化学が大好きになり、より第一志望に合格したいと言う思いが増しました。好きな教科が一つでもあれば息抜きになったり、自信に繋がります。最後の試験まで目標をもって勉強をし続ければ努力は報われます。受験に絶対はないです。でも、何事も諦めてしまえばスタートラインにすら立てません。最後まで諦めないで自分の努力を信じて走り切ってほしいです。頑張ったすべての受験生の春に桜が咲くことを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決めるにあたってたくさん相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るくモチベーションをたかめてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一日で受けるのはとても大変だけど、集中力が培われた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから。自分のペースで進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の友達ができ、学習状況を共有したりできて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やるときはとことんやって、時間を無駄にしない。切り替えをする。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話すことでリフレッシュした。好きな教科の勉強をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験勉強を楽しむこと。おいしいものを食べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地、難易度など。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を成長させてくれたもの。とても良い高校時代の思い出。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
8月から最後まで受験期はずっとお世話になりました。解説授業が分かりやすく、過去問演習を通して得点を伸ばすことができました。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分に合った問題が提示されるので、確実に苦手をつぶすことができます。また、提示された受講をしたり、解説授業を見ることが楽しかったです。

東進模試
自分の立ち位置がわかるので何が足りないのかわかりやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生が面白くて、物理が大好きになりました。何もわからないところから分かるを生み出してくれたので感謝しています。

【 早慶大対策理系数学 】
予習、受講、復習を確実にすることで数学力を高められた。先生の活気で受講をするのがとても楽しかったです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
たくさんの大学の問題のなかから大問別で自分に合った問題に触れることができます。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 86