ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅲ群(融合基礎工学科/機械電気コース、機械工学科、航空宇宙工学科、量子物理工学科)

no image

写真

山崎敦之くん

東進衛星予備校飯塚バスターミナル前校

出身校: 嘉穂高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進での学習で高校1年生のスタートダッシュをいい形で決めることができた

 僕が東進に通い始めたのは高校1年生の4月からです。はじめは東進での学習が自分の学力向上につながるのか不安でしたが、先取り学習をすることで学校では簡単に授業についていくことができました。また、授業の理解もより深めることができ、高校1年生のスタートダッシュをいい形で決めることができてよかったと思います。特に高速マスター基礎力養成講座は基礎的なことを効率的に定着させるのにとてもいいシステムです。

自分は卓球部に所属していたため、引退するまでは7時過ぎに学校を出て8時に東進に到着し勉強するということを続けていました。勉強時間は1時間半くらいでしたが、毎日登校し受講するということを徹底していました。受講の組み立てはチームミーティングや面談で担任助手の方と相談しながら決めていったので、無理ない範囲で受講を進めることができました。

部活を引退して夏休みに入ると、過去問演習講座大学入学共通テスト対策に取り組み始めました。東進の過去問演習の良いところは解説動画が見れるところだと思います。自分は解答、解説を読んでいると集中力が切れがちなので、勉強のペースが進まないことがよくありました。解説動画は講師たちが丁寧に解説するうえ、+αのことまで教えてくれるのでとてもおすすめです。

秋ごろになると二次対策演習を始めました。東進では答案を採点して返してくれます。そのため自分で丸付けをしにくい英語や数学などで客観的に自分の間違いを確認することができ、自分の記述力向上につなげることができました。

自分はまだ将来の目標を具体的に決めていないので、この大学4年間を通して自分のやりたいこと、学びたいことを見つけていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講の進め方、これから何をやっていけばよいかを話し合ったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを質問するとわかりやすく教えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がわからなかったところを解説動画を見て確認する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで目標を設定し、それに取り組んだこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない心がついた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

頑張る仲間を見てモチベーションが上がった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来自分がどうなりたいかを考えるようになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分には何が足りてないのかを考えてそれを克服しようとした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

九州の中で一番偏差値の高い大学だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど頑張ってよかったと思えるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に役立つような機械を作る

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎的なことが効率よく身につくから

東進模試


過去問演習講座
答案を採点してくれるから、解説動画が見れるから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
文法や読解など英語の基礎的なことが身についたから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2