ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
工学部

no image

写真

鈴木洸晴くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りよりも早く学習を進める優越感によって勉強意欲が上がり、勉強時間が増えた

 僕が東進に入った理由は、生徒それぞれに合ったプランを提供してくれるからです。担任の先生と学習プランについてしっかりと話し合い、無駄なく学習を進めることができました。

過去問演習講座をやっておいてよかったと思うポイントは三つあります。一つ目は、時間配分を考えられることです。それによって、本番では焦らずに回答することができました。二つ目は、問題の傾向を理解できることです。傾向を理解することによって、今後必要な勉強などを計画し、効率的に勉強することができました。三つ目は、記述のコツを理解できることです。どこで減点される可能性があるかを理解することによって、入試本番の点数につなげることができました。このように過去問演習講座に取り組む目的は、解けない問題を解けるようにすることだけではありません。このことを理解して過去問演習講座に取り組んでもらいたいと思います。

また、理科の先取り学習は確実に学力向上につながったと思います。周りよりも早く学習を進める優越感によって勉強意欲が上がり、勉強時間が増えました。さらに、学校の授業で復習することで、内容を定着させることができました。

自分が今までにしてきた多くの決断を信じて、受験に挑んでください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の予定を一緒に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書を教えてくれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

公開授業に参加したこと。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

生徒それぞれに合ったプランを提供してくれる。信頼できる多くのデータがある。チームミーティングで仲間と高めあうことができる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の後は疲れているため、塾に行き、さぼれないようにする。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人に相談する。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他の人よりもたくさん勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近くて、環境も整ってるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

省エネルギーのための技術を開発する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車などの隙間時間にできる。

東進模試
試験に慣れることができる。

過去問演習講座
記述のコツを理解できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
基礎を固めることができる。


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15