ページを更新する ページを更新する

合格

151人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
工学部Ⅱ群(材料工学科、応用化学科、化学工学科、融合基礎工学科/物質材料コース)

no image

写真

永野周くん

東進衛星予備校広島駅前校

出身校: 広島大学附属高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・7月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で苦手な分野を減らし、得意なことをのばした

 高2の秋ごろから少しずつ受験を意識しはじめましたが、実際に勉強することはなく、気づいたら高3になっていました。

学校行事も重なり、本格的な受験勉強をはじめたのは夏休み頃となりました。そのころの模試では、かなり低い点をとり、合格までほど遠い段階でした。夏休みには、共通テストや前期試験の過去問演習で自分の現状の立ち位置を知って焦り始め、ようやく受験勉強を始めました。

9月頃から毎日志望校別単元ジャンル演習講座をやりはじめ、苦手な分野を減らし、得意なことをのばしてきました。そのおかげで模試で成績が上がってきて、勉強のモチベーションにもつながりました。短期間での小さな目標をたてていたことも自分にとってはよかったと思います。皆さんも、早いうちから毎日少しずつでも勉強をする習慣を身につけると、勉強がしんどいと思うことが減ると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の詳しい情報や卒業後のことについて知れた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

当日の自分の立ち位置がわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

おすすめされたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

無理に両立させようとせずに、行事のときは行事に集中した。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強する精神力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

無理せずに休んで、勉強を再開する日付を決めて再開した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

「あと〇日で受験生活が終わる」という気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

旧帝大に行きたかったのと、興味のある研究をしている教授がいること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強が好きではなかったので地獄でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何らかの形で人類の役に立ちたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削してもらえて、間違いに気づきやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
添削してもらえて、間違いに気づきやすい。

高速学習
学校より早めに学習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
現象へのアプローチの仕方を本質的に理解できる

【 難関化学PART1 】
ただの暗記に頼らずに本質的に理解できる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6