ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
農学部

no image

写真

福田修くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 桜美林高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高2・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の校舎長と面談したときに「ここなら自分を第一志望に合格させてくれる」と感じた

 僕が東進に通い始めたのは高校三年生の8月でした。もともとは近所にある塾に通っていたのですが、その塾で勉強していても自分の志望校に合格できるか不安であったのと、高校二年生の冬に共通テスト同日体験受験を受けその後東進の校舎長と面談したときに「ここなら自分を第一志望に合格させてくれる」と感じたので入学しました。

高校一年生からずっと勉強していたので東進では主に過去問演習講座を受講していました。僕は過去問を連続で解くことができなかったので、一つ解いたら過去問でできなかった分野の確認や苦手な問題を解いたりもしていました。

結果としては第一志望である東北大農学部に合格できましたが、後悔したことと、これから志望校を決める人に向けてアドバイスをしたいと思います。

まず受験で後悔したことは高校一年生から自分を追い込みすぎていたことです。僕は高校入学から受験終わりまで、行きも帰りも学校では休み時間もずっと勉強していました。土日ももちろんしていたので友達と遊んだことや家族と出かけることはほとんどありませんでした。それもあってか受験直前は思ったように勉強ができなかったし、高校を卒業したあと「もう少し遊びたかった」と後悔してます。受験は普段以上の力が発揮できないと合格は難しく、直前期に自分の納得のいく勉強ができないと本番で普段以上の力を発揮しずらくなるので、罪悪感を感じない程度の休憩はとることを推奨します。

志望校は「自分が大学に入って何をしたいか」「どういった学問に興味があるのか」を主に考えて決めたらいいと思います。受験生の中に一定数はネームバリューや偏差値で志望校や学部を決める人がいますが、それだと仮に入学できた後単位を落とし続け卒業できないといったことになりかねないです。また受験勉強を続けるモチベーションを保ちづらくもなってしまいます。将来何になりたいかなんて決まってなくてもいいのでその二つは自分の志望校を決めるうえで意識しているといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全範囲から出るのと難易度がかなり高いのでモチベーションをあげられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が通っていた東進の校舎長がよかったから。基本的に自分でスケジュールを決めて自分の好きなように勉強することができたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間に勉強とは関係のない話をしてくれたときには、少しだけ勉強から離れることができたので良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強しないと不安は解消できないと考えていたのでただひたすらに勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学に行ったら何をするかなど受かった後のことをいろいろ想像してモチベーションを高めた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校で初めて生物の授業を受けて生物という学問に興味を持ったことと、生き物がすきなので生き物にかかわる研究がしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

欲を抑えて努力しないと耐えられないぐらい辛いこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日常生活に焦点を当ててそのために必要な性質を持つ生き物から役に立つものを作り出したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
特に国公立を志望している人は記述の答え合わせが一人でしづらいと思うが、この講座は他人が採点してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの時間に慣れることができた。

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
解説授業がためになった。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2