ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
文学部

no image

写真

三浦瑛太くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問を解き、疑問点や間違いは参考書に戻って解決するといった勉強がベスト

 部活を引退した高校三年六月までほとんど何も勉強しておらず、危機感を感じていたため、東進の部活生特別講習を受けました。正式に入学したのは七月でしたが、夏休みの前半あたりまでは勉強習慣がついていませんでした。九月ごろからは勉強習慣がつき、学校終わりに東進へ来て夜まで勉強するようになりました。ただこれは遅すぎたと思います。

そこから十二月中旬までは二次試験の対策を重点的に行い、以降は共テ対策にシフトしました。模試の判定は八月共テE→九月冠E→十月共テE→十一月冠BD→十一月共テC→十二月共テD→リサーチBと推移しました。共テ模試の点数は十月ごろまで六割強でしたが、直前に演習をすれば確実に伸びるので、心配する必要はないです。

二次試験も形式に慣れてくれば次第に高得点が取れるようになるはずです。過去問を解き、疑問点や間違いは参考書に戻って解決するといった勉強がベストだと思います。繰り返しになりますが共テは最後の一か月で詰めれば問題ありません。寧ろその最中の志望校の英語の問題を一日一題解くなど、二次の感覚を忘れないようにすべきでしょう。

将来は、静岡に戻ってきて何かの形で静岡に貢献したいと思います。静岡を世界に誇れる街にします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気を引き締めることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

人と話す貴重な機会であったためモチベーションになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

静岡市内では最大規模の予備校だったから。友人も多く通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

二人グループで二人とも名大志望であったため情報交換などができた。モチベーションにもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が緩かったので両立は簡単だった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

現役で旧帝合格は凄いことだと思う。志望校のパンフレットを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

簡単に実家へ帰れる。漠然とした旧帝への憧れ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの環境なども含め運の要素が大きい。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

静岡を世界に誇れる街にする。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校との距離がわかります。

志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英文法の基礎が固められます。in whichが出てきても戦意を失わずに済むようになります。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
解説授業まで聞けるのがありがたいです。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3