ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
社会イノベーション学部

no image

写真

木津真弘くん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 麗澤高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス部 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分を信じて勉強し続けてほしい

 僕が東進に入ったのは高2の一月ごろです。高3の六月まで部活をしていたのでそれまで部活と両立して勉強していました。なかなか時間が取れずに勉強していましたが、勉強の質を意識して勉強することは大事です。東進はほかの受験生に比べて進みが早く、夏休みには過去問を十年分やります。それについていくために早く受講を進めたりすることも大事ですが、定着していないと意味がありません。早く進めながらも習ったことを復習していくことも大事です。定着を意識しながら勉強しましょう。

また僕は最初の頃は模試で全く点数が取れませんでした。部活をやめて初めての共通テスト本番レベル模試が六月にありました。その頃はあまり単語も覚えきれていなかったのでしょうがないと思ってました。次に八月にまた同じ模試を受けました。単語や文法をしっかりやりましたが、六月に受けた時よりも全然上がってなく、むしろ下がっていました。とてもショックでしたが、今思うと応用問題を解いていませんでした。基礎をやってもまだ伸びません。応用をやってから成績が伸びていきます。なので勉強しても成績が伸びない人は諦めないでほしいと思います。

僕が受験生活を通して一番学んだことは継続することだと思います。大学受験はとても厳しい世界です。ですが、大体受かる人はどんな壁に当たっても自分を信じて勉強し続ける人だと思います。逆に落ちてしまう人はどこかで自分を信じれずに立ち止まってしまった人だと思います。たまには自分を見返すために立ち止まることも大事ですが、決してあきらめないでほしいです。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くにあったからです。また南柏校の落ち着いた雰囲気が良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

目標を立ててそのために計画を立てること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の中で絶対に毎日やることを徹底していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に受かることを想像すること。成績が伸びることを意識すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩の合格を知ったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いものでしたが自分が人として成長できるものでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
定着するまで覚えられる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を克服できる。

過去問演習講座
各大学の傾向がつかめる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れを意識して理解できる。

成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3