ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

稗田茉桜さん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉宮原高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座をすると自然とやる気が出てきていた

 私は東進の高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800がとても大好きでした。

高速マスター基礎力養成講座をすると自然とやる気が出てきていたため、東進に着いたらまず高速マスター基礎力養成講座をして、その後に受講や自習をしていました。楽しすぎて気づいたら1時間経っているみたいなこともありました。私はバスと電車そして徒歩で片道1時間半かけて通学していました。その時間も有効活用したいと思い、スマホで高速マスター基礎力養成講座をしていました。隙間時間にサクッとできるためとても便利なツールです!

他にも、過去問演習講座がお気に入りでした。自分の苦手な大問だけできたり、解説授業もついていたのでとても使いやすかったし楽しかったです。

また、私は日々の学校の授業や週末課題、そしてテスト勉強をとても大切にしていました。特に受験勉強を意識して…というような考えは1つもありませんでした。「ちゃんとしておけば何かいいことがあるかもなぁ」と結構ラフな考えだったのですが、なんと大切にしていた3つのことが受験期で活きてきたんです!

気づかない間にある程度の基礎が身についていて、受験勉強がとても進めやすかったです。演習中でも「あ、これ週末課題で見たことあるな」「先生が授業で言ってたな」など記憶がよみがえってきて何度か救われたことがありました。小さなことかもしれませんが受験勉強の土台を作る大切な過程の1つだったのではないかなと感じています。

最後に。これから受験に立ち向かっていく皆さん!時には喜び、時には悲しみ、時には涙し…様々な未来が待っていることと思います。しかし、どんな時でも今の自分を最大限に褒めてあげてください!その上でまたペンを握り、自分の限界までチャレンジしてみてください。可能性は無限大です。最後まで全力で頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が進路で悩んでいた時にいつも的確なアドバイスをしてくれました。この大学に出願しようと思えたのも、担任の先生のひと押しがあったからです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ちょっとした悩みにも親身に向き合ってくださり、その都度励ましの言葉やアドバイスをいただき、私の心の中の大きな支えになっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が勉強してきたことが一番反映されやすいのがこの模試ではないかなと思いました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時間・日にちに利用できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの進行状況を聞くたびに「自分ももっと頑張らないといけないな」と感じていました。自分に刺激を与えるいい機会だったと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏休みに東進内で勉強会があったのですが、その時に日本史の基礎知識が結構頭に入ったのでとても助かりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強していてもなかなか結果に結びつかなかった時期がとても辛かったです。それでも自分を信じてたくさん勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分をたくさん褒めること。何にでも楽しさを見いだすこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生に勧められたことがきっかけでこの大学について調べていくうちに、自分の中でも「自分の可能性を広げたい、ここで多くのことを学びたい」と思うようになったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

意地とプライドの戦いでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、ジェンダーレスに関わるマーケティングリサーチャーになりたいと考えています。男女関係なく世界中の誰もが気軽に手に取ることのできる商品の開発を支えていきたいです。日本と世界の両方の市場で活躍できたらなと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間とかにスマホで簡単に利用できるから。また、クイズみたいで楽しいから。

過去問演習講座
自分の苦手な大問だけを選んで演習することもできるから。解説授業が分かりやすかったから。

東進模試
様々なレベルの模試に対応できるような力が身についたと感じたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生が書いてくれる年表がとても分かりやすかったから。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14