ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
文芸学部

no image

写真

藤原大樹くん

東進衛星予備校高知橋前校

出身校: 土佐高等学校

東進入学時期: 高2・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方と相談する事で、明確にやることが決まり勉強に集中することができた

 受験を終えて大切だと思ったのは、計画性です。僕は最初、大学受験という漠然とした目標の下で何となく勉強し、身に入っていなかったけれど、東進に入ってからは毎週予定を立て、担任助手の方と相談する事で、明確にやることが決まり勉強に集中することができました。予定通りに進めることは、自分のモチベーションを維持することにも役立ちました。

僕は勉強をやり切ったとは言えない受験だったので、そこに後悔は残りました。東進には個人に適切なカリキュラムがあるけれど、それをこなすかは本人次第です。本人自身にやる気がなかったら意味がないです。逆に東進に毎日来てスケジュール通りに勉強すれば志望校に合格することはできます。心が折れそうになったら担任の先生や家族に頼ってください。あなたの周りには応援してくれている人がいることを忘れず、自分を信じて残りの時間を大切に過ごして下さい。

大学に入ってからは公務員を目指そうかなと思っているけど、4年間の大学生活には色んな出会いや経験が待ってると思うので、楽しみながら考えて行きたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループで近況を報告することは、モチベーションに繋がった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間を作る

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学の傾向を知ることができたから

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野が分かるから

東進模試
自分の今の学力を知れるから

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストに慣れることはもちろん、全範囲を見直すことができるから

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
重要ポイントが知れたから。

成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4