ページを更新する ページを更新する

合格

167人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
教育学部

no image

写真

永井龍之介くん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 相模原高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

演習はすればするほど自分に自信がつく

 僕は受験勉強の中で過去問と志望校別単元ジャンル演習講座には特に力を入れていました。

受験はそれまでの努力がたった数日のテストだけで合否という形で現れるとても怖いものですが、裏を返せば試験で点が取れさえすれば合格できます。だから僕は第一志望の過去問を何度も解き、出題傾向をつかみ、綿密に時間配分を決め、という風に「試験で点を取る」ための勉強をするように心がけていました。そのために東進では過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座でひたすら問題を解いて振り返りを繰り返し、問題に慣れていきました。

特に過去問解説授業は東進の先生方と自分の考え方のどこが違うのかを確認することで、そのあと同じような問題が出てきたときに修正することができるのでとても役に立ちました。

また、演習はすればするほど自分に自信がつくと思います。「自分はあれだけやったんだから絶対受かる!」と試験会場で思えるくらいたくさんの問題を解けばきっと合格をつかむことができます。判定が悪いからとか過去問がとれなかったからと言って気にせず、最後まであきらめずに自信をもって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブな言葉ばかりかけてくださるので自分に自信が持てます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験のことではなく何気ない話をしてくださるのがすごくありがたかったです。受験でつらくなったら話しに行ってました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定は気にしないこと

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合に合わせて勉強できるので部活と両立して通えるところがよかった

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人が優秀だったので、自分ももっと頑張ろうと思うことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

以前より人とコミュニケーションをとる力がみについたと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

無料で東進の授業や校舎の雰囲気を体験できるのがいい。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションが上がります。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ほぼなかったですが、少しでもつらくなったら友達や担任助手の方と話してました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢が何もなかったので、将来の選択肢が広がりそうな学校にしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

色々な人と一緒に目標に向かって努力するのはすごく楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今はまだ具体的な夢はないですが、近くの人の役に立てるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎はこれだけやっとけば大丈夫だから

過去問演習講座
解説授業がとても役立つから

担任指導
つらいときに話せる人がいると心強いから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史で分からくなったら講座を受け直せばよいくらい網羅してるから

【 漢文読解(上位・難関私大対策) 】
漢文はこれ1冊で足りるから

【 古文常識&文学史スペシャル 】
古文常識や文学史はあまり勉強しないけどよく聞かれるから1冊あると便利

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16