ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2058人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

宇山侑希くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進模試を活用して自分の短期、中期目標を定めることが第一志望校合格のための重要なポイントです

 僕が東進で学んでいてよかったと思う点は2つあります。

1つ目は自分の努力が数値として可視化されるという点です。例えば受講や過去問演習講座、高速マスター基礎力養成講座などに取り組んで得られる向上得点では、自身の今までの努力量が数値化されます。これにより、自分の努力に対して自信を持ったり、この向上得点を、同じ大学を志望する全国の受験生と競い合わせることにより更なるモチベーションを得られます。また、東進で行われる共通テスト本番レベル模試では、それぞれの教科における自身の弱点が洗い出され、自分が真っ先にするべきことが明確になり、合格に必要な力を最短経路で身に着けることができます。

2つ目は、勉強に集中できる環境が整っているという点です。東進衛星予備校では、志望校合格に向けて同じ志を持つ仲間たちと切磋琢磨したり、担任の先生に自分の学習の課題や今後の学習計画、そして自分の進路についてなどの幅広い相談をしたりすることができます。僕は自分一人では妥協して自分に甘えてしまいそうな時でも、それぞれの目標に向けて真摯に学習に取り組む仲間の姿や担任の先生方の激励の言葉のおかげで入試を最後まで走りきることができました。

僕が後輩へ最も伝えたいことは、自分の第一志望校合格を長期目標として、それに達するために必要なプロセスを中期、短期目標として設定することが大切だということです。志望校合格を目標として掲げるだけでは具体的な努力のビジョンは見えてきません。最後まで中だるみせずに努力を続けるためには、自分に足りていない部分を細分化し一つずつ身に着けることが最も大切だと思います。その目標の基準として、僕が先に述べた東進模試は最高の条件を備えています。東進模試を活用して自分の短期、中期目標を定めることが第一志望校合格のための重要なポイントです。

僕の将来の夢はゲームプログラマーです。世界中のプレイヤーを笑顔にする、そんなゲームを作りたいと思っています。後輩の皆さんが夢を実現するその第一歩として第一志望校に合格することを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の入試の合格者平均点や合格者最低点を参照し、どのように大学に出願するかを一緒に考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に不足している力を指摘し鼓舞してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力では不足している分野が教科ごとにわかりやすく示されるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動の引退が近づいて、本気で勉強に取り組める場所が必要だと思ったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試の点数を見せあって勉強へのモチベーションにしたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

簡単にできないと諦めることなく、粘り強く問題に向き合う力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿で大量のプリントを解いて知識の底上げができたこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と競い合ったり励ましあったりしたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある情報の分野を学べる学校で自分のレベルに合った大学を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

うまくいったりいかなかったりしながら仲間と目標に向けて少しづつ前進するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でプログラミングの技術を身に着けたうえでゲームプログラマーになり、世界中の人がプレイして笑顔になるゲームを制作する。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の弱点が具体的かつ詳細に示されるから。

過去問演習講座
丁寧な添削で今まで身に着けた能力を得点に結びつける記述力を身に着けられるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を分析し、それに合った単元の演習に絞って学習できるから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3