ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

高知大学
農林海洋科学部

no image

写真

春名悠々さん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 岡山県美作高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 卓球 キャプテン

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

みんなが頑張っているのをみて私ももう一度頑張ろうと思うことが出来た

 志望校に合格するために大切なことは、自分に合った勉強法を見つけ、効率よく勉強することだと思います。私は参考書を使って勉強するのが苦手だったので、東進の講座で動画を使って自分のペースで勉強を進められたことが、合格につながったと思います。また、部活もあり夜遅くまで練習していましたが、三年生になってからはどれだけ疲れていても東進に行き、勉強する習慣をつけることを心掛けました。

毎日勉強に取り組むことで、本番でも自信をもって受けることが出来ました。また、東進ではたくさんの人が同じ空間で勉強しているので、諦めそうになっても、みんなが頑張っているのをみて私ももう一度頑張ろうと思うことが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のレベルを考慮して、どれだけ勉強をしたらよいのか具体的に教えてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解いた後、解説動画をみて苦手な部分をなくしていきました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

オンライン授業が自分にとても合っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活以外でもクラブで練習していたので、帰りが11時頃になるときもありましたが、移動時間など空き時間を利用することでカバーすることが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語の単語を覚えることが苦手で、何周しても覚えられずつらかった時もありましたが、文字が大きい単語帳にするなどいろいろな工夫をして初めより覚えられるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に勉強したり、目標を達成すると欲しかったものを買ったりしていたことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと興味があったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったですが自分にとって大きな目標を達成することで自信をもてるようになりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になり、子どもたちが個性を認められ、生きやすい環境を作れるように頑張りたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】
宗先生の話がとても面白く、楽しく現代文の解き方を知ることができるからです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
参考書のように重くならず、コピーをして本番と同じ薄い冊子で解くことができるから。解説授業が分かりやすいから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
共通テストに必要な文法が楽しく身に着けることができるから。

高知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3