ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
理学部

no image

写真

中山顕翔くん

東進衛星予備校山形七日町校

出身校: 山形東高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高3・9月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「なぜこの考え方で解いていいのか」と考えることで、応用力をつけた

 僕は、高校入学と同時に東進に入学しました。僕は吹奏楽部に入っていて、一年生のころ平日は部活で疲れてあまり勉強できていませんでした。しかし土日の部活動の後に東進に来て勉強していたおかげで、最低限の勉強量は確保できていました。今振り返ってみると、この習慣があって良かったなと思います。

個人的には、高速マスター基礎力養成講座を一年生のときにしっかりやってよかったなと思います(特に英単語)。高速マスター基礎力養成講座をやると、模試の時や授業において単語で苦労することはほとんどありませんでした。

僕が受験勉強で一番苦労したのは基礎固めでした。共通テストの対策をしていると基本的な知識が抜けているところがかなりあり、その補強をするのが大変でした。でも、その補強をきちんとしたおかげで、二次の対策ではすぐに応用問題をやり始めることができました。改めて基礎は大事だなと実感じました。

僕は部活を引退したのが8月の終わりごろで、本格的に受験勉強をし始めたのは部活の引退後でした。周りよりもスタートが遅かったため、勉強は危機感を持って集中して行うことができました。

また勉強するときに意識していたのは、「なぜこの考え方で解いていいのか」と考えることです。そのおかげで応用力をつけることができたのかなと思います。 部活が忙しくてなかなか勉強に手が回らない人は、自分で「この日は勉強する」と決めて勉強するといいのかなと思います。

最後に、今まで支えてくれた人への感謝を忘れず、これから大学でいろいろなことに挑戦していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分に何が足りないか分かります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学校から通っていた錬成会の高校部であったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

謙虚さが身に付いたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

改善点を探すことで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りが頑張っている姿をみることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩や先生から話を聞いたことがきっかけでした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いろいろなことを学べるイベントでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語をやっていたおかげで一年生のころは単語で困ることはなく、苦手意識を持たずに英語に取り組めたからです。

過去問演習講座
わからないところを解説動画を見て解決することができたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
いろいろな問題に触れることができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
添削してもらえて、自分だけでは気づけない事に気づけたからです。

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-応用編- 】
ためになると思うからです。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14