ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
工学部

no image

写真

松木海翔くん

東進衛星予備校一社校

出身校: 天白高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・4月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は雰囲気がよく、校舎に行くことで勉強のモチベーションを維持できた

 僕は1年生の春から東進に通い始め、模試も積極的に参加しました。僕が3年間の受験勉強を通じて思ったことは、受験はメンタル勝負だということです。

僕が行っていた高校は名古屋大学を例年志望する人が少ないので受験期はとても心細かったです。そして特に辛かった時期は夏休みでした。模試の判定があまり良くなく、志望校変更すら考えていました。ここで僕が行ったことは常にポジティブ思考で、毎日東進に行くことです。

東進はとても雰囲気がよく、通っている人たちも真面目で頼りになる人が多いです。校舎に行くことで勉強のモチベーションを維持していました。また結果が思った通りに出ないときは、歩みを止めずとにかく信じてやれることをやるしかないと思います。特に東進の過去問演習は10年分あり、やることが明確になっているので、悩んでいるのであれば、その時間を使ってとにかく手を動かしたほうがいいなと思います。実際僕も受験前最後の模試から当日まで100点伸びたので大丈夫です!

最後にこれから受験生になる人は「学力が足りないから…」といったマイナス的思考で志望校を下げるのは控えてほしいです。学力は入試当日1日前でもものすごく上がりますし、なにより逃げる癖をつけたら、この先の人生にも影響が出てしまうからです。「越えられない壁はない。」そう信じて残り1,2年間の受験勉強を頑張って欲しいです。壁を乗り越えたあとには一皮向けた今までとは違う自分と輝かしい将来が待っています。最後まで諦めずがんばってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕の体調についても気にかけてくださり、個人的に精神的支柱になっていた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

名大合格までに必要な点数を具体化して、やることが鮮明になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いので自分の立ち位置や苦手単元を知るのに最適

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の予備校では校舎ごとに先生のレベルが違うのに対して、東進ではみなが素晴らしい授業を受けることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みなどのメンタルがしんどいときにとても助かった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の本だとモチベーションが続かないと思うし、英作文の添削をやってくれるのは良いと思う。

高速マスター基礎力養成講座
英単語を効率良くサクサク覚えることができる

チーム制
気分転換になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生のスタンダード物理はとても良かった。本質から理解できるのと、なによりも先生のインパクトが強いので、わかりやすかった。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16