ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅱ群(材料工学科、応用化学科、化学工学科、融合基礎工学科/物質材料コース)

no image

写真

田崎勇斗くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 致遠館高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: テニス 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進模試は解くだけではなく復習反復を繰り返すことにより実力がついてくる

 東進のことは共通テスト本番レベル模試を無料で受けれると聞いて知りました。はじめは通うつもりはなかったのですが数日体験してみてここでなら集中して勉強に励むことができると思って通うことを決めました。自分に勉強の習慣が身についていなかったのもあって、はじめは通うことがしんどかったですが周りに友人もいて先生方とも気軽に話せるので徐々に習慣化していき継続することができました。志望校に受かった今はとりあえず受験勉強が終わった安心感もあり、また本当に受かっているのだろうかという少し実感がわかない心情です。前期試験を受けた後はかなり絶望的な感情だったけど切り換えて後期の対策をしっかりしていたことが合格を引き寄せたのかなとも感じています。最後までやりつづけたからこそついてきた結果だと思います。

東進では共通テストや個別大学の過去問、東進模試などを活用していました。一つ一つの問題にしっかり解説がついており理解するまで見続けることができます。また、目標得点を超えたときには色がついてそれが自信にもなると思います。東進模試では自分の弱点が明確に示されるのでどこを勉強すればよいかがわかりやすく、また難易度も高いので実戦経験としてとてもいい経験になりました。これらを確実に、解くだけではなく復習反復を繰り返すことにより実力がついてくると思うのでぜひ解くだけ聞くだけの勉強にならないようにしたほうがいいと思います。自分も最初のころは解いてるだけだったので成績が伸び悩んでいて復習多めでやってみたら着実に点数がついてきました。

最後に自分のように最後まで望みを捨てずに最後までやり抜いてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分たちがつかれているときや精神的に不安になっているときに励ましの言葉をもらったり、アドバイスや経験談を話してくださってとても救われました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標や道筋などを立てていただいたり励ましの言葉をいただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の問題を緊張感のある雰囲気で解くことができるので本番だと思って受けてみるのがいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで勉強を進めることができる。また、席が小分けになっているので周りを気にすることなく集中できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

互いに雑談をして気を紛らわせたり互いにアドバイスを送りあったりしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をしながら勉強することの大変さを味わってから引退後の勉強に入れるので時間も増えるし、つらさを乗り越えてきたという自信を持って勉強に挑める

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みに長い間勉強して結果が出なかったときに結構きつかったが、後から延びると信じて乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

体育の授業でたくさん動いたり好きな音楽を聴いたりしていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

工学部で専門的な技術をまなびたいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これから大変な経験をするうえで必ず自信につながるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

技術者としてこれからの技術の発展やSDGsにあったものの開発に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問で傾向を知ることができ、解説も丁寧に映像による授業でしてくれるので理解しやすいから。

担任指導
励ましや勇気をもらえます。

東進模試
レベルの高い問題に触れることができる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは経験がとても生きてくると思うのでたくさん解いたほうがいいと思うから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3