ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
都市環境学部

no image

写真

平岡美乃里さん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 中央大学高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は集中して勉強しやすく、分からない問題があっても担任助手の方々に質問して解決できる

 高校2年の夏休みに東進の無料体験を受け、9月に入学しました。担任助手の方とどの講習を受けるか、どんな勉強をしていくか相談しながら受験勉強を進めていきました。東進は集中して勉強しやすく、分からない問題があっても担任助手の方々に質問して解決でき、充実した東進コンテンツも利用できるため入学してよかったと考えています。また、トップリーダーと学ぶワークショップや未来発見講座、志作文などを行うことで、自分の将来について考え選択肢を広げることができました。これも東進でしかできなかったことだと思います。

私は推薦入試で第一志望校に合格しましたが、推薦入試を目指すと決めたのは高校3年の夏で、それまでは一般受験をするつもりで勉強していました。4月頃に受験教科の内容の受講が一通り終わっても模試の成績は伸びず、不安になることがありました。しかし、共通テストの過去問を10年分解いていくことで知識が定着し、問題形式にも慣れたことで、点数を伸ばすことができました。そのため、11月に推薦で合格してからあまり勉強しませんでしたが、共通テスト同日体験受験と共通テスト本番では200点以上点を伸ばすことができました。

私は大学で、環境と人の生活を共存させるために必要な化学技術や考え方を学び、それを生かした研究を行いたいと考えています。現状では太陽電池の利用率を高めるための研究を行いたいと考えており、それに向けて大学で勉強していきたいと考えています。目標に向かって勉強していくことは受験勉強と同じです。東進で行ったことを活かして勉強していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談を行うことで、今の自分に足りないことを再認識し、勉強方法を再確認していたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームでやる気を入れなおすことができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式の問題を解き、現状どのくらいの点数を取ることができるのか理解し、足りないものを見つけ、それからの勉強に活かす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

無料体験を行い、受験対策が充実しており良いと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでは周りの仲間の勉強量を知り、モチベーションを高めることに活用していました。面白い話をしたり、クイズを解いたりしたことが印象に残っています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で新しい技術を身に付けることや仲間と楽しく演奏することができたことが良かった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来についての考えを深めることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大学に入学したらしたいことを考えたり息抜きをしたりしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が行いたいことと一致したことを行っていたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させ、新しいステップに進むための通過点。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人間の生活と環境の保全とが両立した社会をつくるために、太陽電池の利用方法を増やすことにつながる研究をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説動画もあり、解けなかった問題がわかるようになり、理解を深めることができたから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が苦手な単元を集中して勉強し克服することができたから。

高速マスター基礎力養成講座
英単語などを覚えやすく、効率的に勉強していくことができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
面白い授業を受けながら、英語の長文を読む練習ができるため。

【 難関化学 理論化学演習 】
より深く理論化学を学べ、理解を深めることができるため。

【 微分積分 特別講義 】
演習をしていき、自分がどれくらい解けるのか知ることができ、解ける問題を増やしていくことができるため。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5