ページを更新する ページを更新する

合格

151人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
水産学部

no image

写真

梶原颯太くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 名古屋市立名東高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高2・8月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進内でも友達を作れたし、担任助手の方とも仲良くなれたり、何よりも第一志望校への合格も達成できた

 僕が東進に入学したのは高1の冬休みで、勉強のしてなさすぎで成績が極小値となったため断腸の思いで近所の東進に通うことを決意したという感じです。しかし入学してからは割と高いモチベーションが保てたので高2の春から理数の先取り学習を中心に受験勉強を始めることができました。自分の周りが真面目な人が多かったのでその波に乗ることが出来ましたが、もし彼らがいなかったら僕は高1の時のままだったと思うので、彼らには感謝しかないです。

僕は小さい頃から魚類をはじめ水生生物が好きで、大学もそれらの知識を生かせられる分野がいいなと思い北海度大学水産学部を目標にしました。北海道大学は共通テストの配点が低くなく、共通テストの対策が大事なので東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策を12年分解いて本番に臨みました。東進の共通テスト本番レベル模試に鍛えられたので、本番は過去最高の得点を取ることができました。

しかしながら自分が合格した後期日程ではボーダーに足りませんでした。前期で落ちる予定は無かったのですが、北大を譲れなかった僕は二次で挽回できると信じてそのまま突っ込みました。根性論になってしまうのですが、僕が思うに第一志望校に諦めずチャレンジし続けることが合格に繋がるのではないかと思います。東進内でも友達を作れたし、担任助手の方とも仲良くなれたり、何よりも第一志望校への合格も達成できたので『東進には入って良かった』と胸を張って言えます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話したこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

近くに東進があったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

近くに東進があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

話したこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

水生生物が好きだから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

水産庁に入り、日本の漁業を変えたい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
添削しか勝たん

過去問演習講座
添削しか勝たん

実力講師陣
激励メッセージがこころに響いた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関生物 PART1 】
深くまで知れる、わかりやすい

【 スタンダード化学 PART2 】
本質を突く授業で考え方がわかりやすい

【 難関生物 PART2 】
受験生物に触れることがわりといい

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3