ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
工学部

no image

写真

山根葉菜さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

みんなのおかげで私はあきらめずに高いレベルのままでやりぬくことができた

 私は高2の夏に東進にはいりました。私は家では怠けてしまい、全然勉強に専念できなかったのでなるべく東進にいようと思い、朝から夜までずっと東進にいました。東進の先生方の授業はわかりやすくて面白く、新たな視点や考え方がわかってすごく楽しかったです。

私は成績がうまく振るわず、結果を見ては泣いて、そのたびに志望校を落とそうと思ったことは何度もあります。でも、成績を見て次どうすればいいか助言をくださった先生方や、苦しい時に支えてくれた友達や家族などの周りの人々の存在が私にとってすごく大きく、みんなのおかげで私はあきらめずに高いレベルのままでやりぬくことができ、受かることができたと思います。

受験勉強は本当につらいです。でもつらい時こそ踏ん張って、周りの人の助けもたくさん借りて最後までやりきることで、結果はどちらであれ、悔いなく受験を終えることができます。後輩の皆さんも、最後まで駆け抜けていってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立の選択

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを教えてくれた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

多くの友達が行っていたから。林先生や青木先生の授業を受けたかったから。自分のペースで受講できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の勉強進度を見てやる気を出していた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

息抜き仲間とやり抜く達成感、充実感

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人の助け

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人自分の成績

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いレベルを目指したかったから工学の道に進みたかったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰かの役に立つものづくり

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分でき、添削されてかえってくる

東進模試
返却が早く忘れぬうちに復習ができ、自分の弱点を知れる。

実力講師陣
わかりやすく面白い新たな視点や発想が知れる

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理(入門編) 】
新たな視点や発想が知れる

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1