ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

松山拓誠くん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢泉丘高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進模試や過去問演習講座を有効に活用できた人がそれから先、一気にのびていくのだと実感した

 受験に役立った勉強法として1つ挙げられることは、ひたすら公式を暗記していくだけでなく、それらを使って演習していき、確実に定着させていくことです。ただし、物理に関しては公式を、覚えるのではなく、自分で導けるようにして本質を理解することを優先すべきだと思います。

また、東進模試や過去問演習講座を有効に活用できた人がそれから先、一気に伸びていくのだと実感しました。そのような勉強法で乗り越えてきた受験勉強中は、必ずストレスが溜まっていくので、お風呂に入って体を休めたり、ゲームなどを適度な時間だけしたりして、ストレス発散をしていました。

また、自分は十二時間も勉強に集中できたことがないですが、大事なのは量より質だと思うので、九時間を極限まで集中して勉強するという習慣にしていました。これらが自分的には、受験勉強で頑張ったこと、学んだことと言えるのではないのかなと思います。

これから受験にチャレンジする後輩にアドバイスをするとすれば、次のようなことを伝えたいです。「受験中緊張するのはパフォーマンスが下がるように思われますが、むしろ逆で適度に緊張している方が変なミスをしたりしないと思います。自分は、自分の受験会場が共通テストの時も二次試験の時も高校の定期テストと似たような雰囲気の会場だったため全く緊張しませんでした。努力は絶対裏切らないのでがんばって下さい。応援しています。」

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分があと何点取れれば合格点に近づくのか、何の教材をどのようにのばしていけばよいのかを的確に指導して下さったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

物理は「本質を理解する」勉強をしていくべきだという言葉によってその後の自分の物理の点が急激に上がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月刻みで模試が入ってくるため、自分のその時点での自力を測るのに非常に良いと思う。直しを丁寧にすべきである。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

ホームページ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をすることで仲間との団結力が身に付いた。勉強していく上での体力がついた。東進では勉強、家では部活の疲れをいやすという、切り換えをしていた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月期間も家でさぼることなく、毎日東進に通えたことで、生活リズムが乱れなかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の8月の共テ模試で夏休みの成果が出しきれず悩んだが、次の全国統一高校生テストまで、毎日本気で勉強に取り組み、ようやく成果を出せた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

1日30分のYouTube・他人の合格体験談

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元金沢が好きだった。薬の製造に興味があった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来、自分の生きる道を左右するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

未だ治すことができないような病気に対抗する薬を開発していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語等を毎日くり返しやることで、徐々に定着させられた点。

合格設計図
自分の目標点などしっかりと決めることで計画的に学習できた。

過去問演習講座
二次私大対策10年分の過去問を解いて、傾向をつかんだ。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
河合先生の説明がとにかく丁寧である。

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生が本当に物理の神様。授業もおもしろく、とても分かりやすい。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8