ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
農学部

no image

写真

平野穂夏さん

東進衛星予備校韮山校

出身校: 韮山高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽 指揮

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

“できない”を“できる”ようにするために、私は過去問演習講座を活用することができた

 これまでに利用した東進のコンテンツの中で、特に自分の成長が感じられたのは過去問演習講座です。私は高3の8月から過去問演習講座をスタートしました。もちろん、最初は解けない問題ばかりでした。しかし、過去問演習講座に早めに取り組むことで自分の苦手分野を見つけることができます。勉強の効率化につながるので、過去問を早めに手を付け始めることはおすすめです。

演習を進めていく中で、“できない”を“できない”ままにしてしまう人が多いと思います。“できない”を“できる”ようにするために、私は過去問演習講座を活用することができました。

過去問演習講座のよかった点は、添削と解説授業です。自分の解答を他の人に見てもらうことで、いろいろな気づきを見つけることができました。英作文の添削では、自分のミスを直してもらえるだけでなく、違う表現を提案してもらえるため、語彙やイディオムを増やすのにも活用することができました。

また、解答解説授業のおかげで、わからない点をなくすことができました。特に数学の解説では、解答までのアプローチの仕方まで細かく理解することができ、演習を積むごとに、成長が感じられました。

高校生活は長いようで意外とあっという間です。努力は必ず報われるとは限らないけど、積み上げてきた努力は受験本番の自信につながります。何よりも大切なことは、自分が1番頑張ること。自分の中で人生最大の努力をすることが、大切だと思います。志望校に合格できるように、全力で頑張ってください!応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面以外の悩みごとも相談にのってくださって、おかげで受験期の辛いことも乗り越えることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績やコンテンツの充実が魅力的だったからです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の判定が良くなかった時が辛かったです。復習を徹底することで、自信をつけることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校の人たちとつながることです。みんな志が高いので、自分のモチベーションになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高一のときにすべて終わらせたのですが、読解レベルの英単語に困らなくなりました。早めの修得がおすすめです!

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野を効率よく消していくことができました。

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part2 】
受講するのが楽しかったです!生物が得意科目になりました。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24