ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

福岡教育大学
教育学部

no image

写真

山田大貴くん

東進衛星予備校上宇部校

出身校: 宇部高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で模試ランキングを見たり、友人や担任の先生と話したりすることが支えになった

 宇部高校の野球部でいつも練習と勉強を両立させていました。その中でどうしても勉強よりも部活中心になりかけていたとき、共通テスト本番レベル模試で危機感を感じることができました。東進の模試は本番レベルを想定して作成されているので、どうしても学校の模試よりも難しく落胆することもありましたが、解説授業でしっかり復習することで点数があがっていくのを見てモチベーションがあがっていきました。本番もこのくらいのレベルだろうと思って共通テスト本番を迎えたので緊張せず当日受験することができました。

他の塾から途中で東進に切り替えたのも、野球部の友達やバスケ部、テニス部の仲間と毎週チームミーティングをしてモチベーションを上げていけることが体験で実感したからです。勉強で分からないところを担任助手の方とともに話したり、ご飯を一緒に食べて支え合いました。受験は1人で頑張ることももちろん大切だとは思いますが、東進で模試ランキングを見て全国の中でどれくらいに位置しているのかを把握したり、友人や担任の先生と話したりすることも支えになると思います。

野球部でとても忙しかったのですが、家に帰ると勉強しないと思い必ず部活が終わって上宇部校に寄るようにしていました。家に帰ると疲れて勉強が手につかないことはわかっていましたが、校舎によると仲間や、担任の先生、担任助手の方と話すことで少しでも勉強することが出来たと思います。部活をしている人ほど東進に寄るという習慣化が大切だと思います。

上宇部校では実際に東進の先生が生授業をしに来てくれます。僕の時は、英語の武藤先生が来てくれ刺激になったのを鮮明に覚えています。2年の冬までに英語を完成させなければならないと秋の公開授業で言われ危機感を感じましたが、一気に高速マスター基礎力養成講座を終わらせることができました。公開授業を定期的にしてくれるなどモチベーションをあげる仕組みが東進上宇部校には色々あるのでやる気を継続させる為に利用してみるのが良いと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を見ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進上宇部校にいる野球部のみんなが優秀で一緒に勉強をしたいと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
岸先生の化学は化学が苦手な人も必ず理解できるようになります。

【 スタンダード化学 PART2 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


福岡教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3