ページを更新する ページを更新する

合格

167人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
基幹理工学部

no image

写真

熊谷諒くん

東進ハイスクール二子玉川校

出身校: 駒場高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やまぐち先生は自分にとって物理を好きになれたきっかけとなった先生

 僕は東進に入って本当に良かったです。僕の思う、東進の良いところは三つあります。

一つ目は、自分のやりたいように東進の校舎を利用できることです。僕は集団授業のように自分のレベルに合わない学習をすると何が何だか分からなくなってしまう人だったので、自分が思う今やるべきことがわかっていれば効率よく勉強が進められると思います。僕は部活後家に帰ってしまうとすぐ寝てしまい、全く勉強できていない時期があったので東進を自習室として利用することを目的として東進に入りました。学校で配られた問題集や個人で買った問題集を中心にやっていました。

あまり多くはないですが講座もとっていたので、その映像による授業もとても分かりやすかったので身に付けたい科目や苦手な分野が決まってる人はぜひ受けるべきだと思います。僕が受けた映像による授業の中で一番おすすめな先生は、「やまぐち健一先生」の授業です。やまぐち先生は、物理の先生なのですが公式や考え方を何度も繰り返し教えてくれ、また公式を印象的に覚えさせてくれる、自分にとって物理を好きになれたきっかけとなった先生です。また、同じ高校にも東進に行っている友達がいたので、やまぐち先生ネタで盛り上がったことも良い思い出です。

二つ目は、担任助手の方にいつでもわからない問題を質問できるところです。理系文系問わずどの担任助手の方も嫌がらずに真剣に教えてくれてとても嬉しかったのを覚えています。

三つ目は、どんなことでも担任助手の方が親身に相談に乗ってくれることです。勉強以外でも大学でのことや生活面での悩みなど話しづらいことでも相談に乗ってくれます。東進を有効活用して自分のやるべきことを逐一担任助手の方と確認しながら、部活や他塾とも両立できたことが早稲田大学合格に結びついたと思います。

これから大学受験を目指す方は、時間に余裕があれば何が好きか、将来何をしたいかについて考えたり、誰かと話してみると、勉強のモチベーションが無くなった時に大きな助けになると思います。また、勉強をする意味があると勉強を好きになれるきっかけになると思うのでぜひ実践してみて欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題を親身に教えてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュール管理を時間内に決めるのが大変だった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

授業を絶対受けなくてはいけないという決まりがなくて、当時自習室としての利用を考えていたので、自分で勉強のスケジュールを決めるやり方があっていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンタル維持

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが強くなった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と疲れるまでしゃべる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

無になること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたいことが決まっていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめ直す機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙工学の分野で探査機の開発に携わりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
やまぐち健一先生(スタンダード物理)

過去問演習講座
大問別演習の英語リスニングが大量にあって耳を英語に慣れさせるために役立った

向上得点マラソン
自分の頑張り具合がわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 力学演習(応用) 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21