ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
教育学部

no image

写真

谷内稜也くん

東進衛星予備校松任駅前校

出身校: 金沢二水高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進には過去問演習講座や第一志望校対策演習など数多くのコンテンツが揃っていた

 僕は高3の7月から東進に通いはじめました。模擬試験を受験したことと、一人でコツコツ勉強に集中できそうに感じたことがきっかけです。東進には過去問演習講座や第一志望校対策演習など数多くの問題を解くことのできるコンテンツが揃っており、受験で重要なインプットとアウトプットを繰り返し行うことができました。

また、2ヶ月に1回行われていた共通テスト本番レベル模試では休み時間の使い方を学ぶことができ、共通テスト本番でも普段通りリラックスして取り組めました。僕が受験勉強で頑張ったことはどんなに勉強したくない日でも絶対に東進に行ったことです。もちろん、辛かった時期やスランプなどもありましたが、志望校と自分の成績に差があり、頑張るしかなかったです。家では絶対サボっていたと思うので、東進に行くことで集中できていた気がします。

担任助手の方が週に一度面談を行い、その週に何をすればいいかなど予定を立ててくださったので、スムーズに勉強を進めることができました。途中ではさむ雑談も良い勉強の息抜きとなりモチベーションの維持に繋がったと思います。

僕は部活動を高3の6月までやっていたこともあり、勉強時間が足りていなかったので、東進に入った時には相当努力しなければ志望校には届かない状況でした。ご飯を食べることも忘れて何時間も勉強していることもありました。みなさんも今は志望校にはなかなか届いていないかもしれませんが、諦めずに、時にはチョコレートなんかを食べてモチベーションを高めて受験勉強頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気を高めてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

その週に何をすればいいかの予定をたててくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試で休み時間の使い方を学ぶこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一人でコツコツと勉強できそうだったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協力すること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

家ではサボってしまうので、行くことで集中することができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。合格したいのは自分だから死ぬ気で頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

甘いものを食べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

定員が多かった。小・中の教員免許を取ることができる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

身近なところから少しずつでも幸せにできるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさんの問題を解けたこと。

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんの問題を解けたこと。

その他


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13