ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
工学部/昼間コース学部

no image

写真

新井田豊くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 春日部東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 男子バレーボール部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進のカリキュラムを意識しつつ、自分に合ったペースを考え、寄り添ってくれた担任助手の方

 僕は、高校2年生の12月下旬で東進に入りました。受験を意識しつつも部活もやっていたので文武両道を意識し、隙間時間を勉強に使っていました。僕は、学校の定期テストの勉強をメインに勉強してきました。その中で、受講を目標期限に修了できるよう計画しながらやっていましたが、修了させることに意識が向いてしまい、復習が追いつかない状態がありました。

高校3年生になり本格的に志望大学が決まり、部活も終盤になってきている時期に未だに勉強に手がつかず本気で勉強し始めたのが夏休みからでした。東進模試では、毎月行われるため自分の現状を見たくなくても見て、受け止めなければいけないほど酷い成績でした。これは後悔でもあるのですが、夏休みに過去問を解くのではなく、弱点補強や基礎知識の補充、これまでの復習を繰り返しやれば共通テストもより取り組みやすくなったのかなと思っています。

東進のカリキュラムを意識しつつ、自分に合ったペースを考え、寄り添ってくれた担任助手の方には感謝しています。最後に、受験生に伝えたいことは、頭がいい人は沢山いるけれど、努力し続けることは簡単に出来ない。この先何があっても、努力し続けられる人はどんな人よりも優れてる人だと僕は思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

研究系の大学に詳しかったので、大学進学後の話などが聞けて、モチベーションアップに繋がったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

理系科目の質問に、積極的に答えてくれたこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家からの距離が近く、友人が通っていたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の高校の人と仲良くなれたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで努力し続けることの大切さを学びました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国立大学の前期で、不合格になった時期。友人の励みによって、後期試験まで頑張りきることができ、合格を勝ち取れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と話すことで、同じ状況で、同じような悩みや不安を持つ仲間に解決してもらえたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

物理化学や生命科学の知識を身に付け、研究をしたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の弱い部分を知ることができ、今後の人生に活かしていこうと思えるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何事にも挑戦し続けて、周りの人と切磋琢磨して生きていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点の補強や、頻出の分野を中心に志望校対策をやりきることができたから。

過去問演習講座
自分の現状を正しく把握し、本番を想定した演習ができたから。

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語、数学の基礎など、高速かつ分かりやすく学習できたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
志田先生の教え方や、授業内容が分かりやすくためになったから。

【 受験数学特別講義-積分編- 】
積分の幅広い知識が学べて、入試本番や過去問演習に活用できたから。

【 難関化学PART1 】
基礎知識を学ぶのにちょうど良かったから。

茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3