ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
経済学部

no image

写真

松山祐奈さん

東進衛星予備校大通駅4丁目校

出身校: 札幌旭丘高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

継続は力なり。好きを伸ばして苦手から逃げなければ確実に受験は勝てる。

 私が北海道大学経済学部に合格できた要因は主に2つあげられます。

1つ目は、勉強する習慣が初めの段階からあったことです。私は高校入試が終わってすぐ東進に入学して、基本的には毎日通っていました。ソフトテニス部に所属していたので、帰宅部の人に比べると勉強時間の確保は難しかったのですが、それは大学受験という目標の前では言い訳にしかならないと思っていました。そこで、毎日放課後夜7時頃まで部活をして、それから閉校まで塾にいる生活をなんとか送り続けていました。

2つ目は、東進で演習する量を確保できたことです。学校の授業だけではなかなか知識を自分のものにするのは大変でしたので、まずは東進の高速マスター基礎力養成講座で英単語を中心に定着させていきました。また、高2の3月からは共通テスト対策演習を進めていました。中でも大問別演習については1000問以上取り組み、校舎での大問別演習取り組み数ランキングは常に1位をキープし続けていました。さらに高3の夏休みからは二次私大過去問演習をひたすら繰り返していくことで、少しずつ模試の得点が上がっていきました。

当たり前ですが、好きを伸ばして苦手から逃げなければ確実に受験は勝てます!頑張れば頑張るほど受験勉強は苦しいものです。ですが、その苦しさに打ち勝って、悔いの残らないよう皆さん頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経営学を学べて、国際交流が出来る点を重視していました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


【 難関古文 】


北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4