ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都府立大学
文学部

no image

写真

種村華心さん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟県 新潟市立 万代高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「高速マスター基礎力養成講座」で実用的に英単語を身につけた

 高校2年生の冬、自分の模試の結果を見てこのままでは志望校に合格できないと感じ本格的に受験勉強をはじめましたが、勉強法がわからず、模試でも思うように結果が伸びなかったため、高校3年生の4月から東進に通い始めました。通い始めて特に良いなと感じたことは「高速マスター基礎力養成講座」です。そこでは、英単語だけでなく基本的な文法や熟語にも対応していて、意外と覚えていない基礎的な知識を身につけることができました。また、英単語においては発音もしてくれるため、より覚えやすく実用的に身につけることができました。

更に講座においては、英語や現代文の長文をとってよかったなと感じています。僕は、単語などの基本的な情報は知っているけど読解になると急にわからなくなったり、共通テストの過去問をしていても時間が足りなくなって、最後のほうが読めずに終わることが多くありました。講座では速読の仕方や丁寧に読むべきところと流して読んでもよいところの見分け方、印のつけ方について一から説明してくれていたのでとてもわかりやすかったです。

全然成績が伸びず合格できるか不安に感じたり、つらい時期もありましたが、どうしたら成績が伸びるのか打開策を考え実行する力を、受験勉強を通して身につけることができました。今後の大学生活では受験生活で身につけた力や知識を生かし、自分の興味のあることや疑問に思うことをとことん追求できる4年間にしたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一年間の流れや具体的にどれくらい勉強して、なにを今するべきなのか提示してくれてすべきことがわかり、役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験談やおススメの勉強法を教えてもらえて、役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の位置を確認することができ、すぐに結果が返ってくる。また解説が充実していて、自分のわからなかったところもりかいすることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講座内容が豊富であり、さまざまな大学の情報や自分の志望校に合格した人がどんなことをして合格したのか知ることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分以外の受験生がどれくらい勉強しているのか知ることができ、モチベーションになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事があるときは少し前くらいからそっちに集中して終わったらすぐに切り替えて今まで以上に頑張るようにしていた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月ごろに自分の模試が全然伸びずどこの大学にも受からないのではないかと不安に思ったがそこでくよくよしたら負けだと考え、勉強方法を変えたりしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のいきたい大学の写真を見たり、自分が大学生になって授業を受けている姿を想像したりしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校でたくさんの英語活動や文化学習を経てもっと専門的に学びたいと考え、国際系に絞った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

基本的な知識はもちろん、忍耐力など様々な力を身につけることができたものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で比較文化などを学び、日本と外国のよき文化を双方に伝え、より多くの人の異文化理解を促進させたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
聞きながら単語を覚えることができ、意外と身につけにくい発音も知ることができ、より実用的に勉強することができた。

東進模試
自分の現時点での実力を知ることができるだけでなく、ほかの受験生と比べて今自分のいる位置を知ることができる。また、ほかの模試と比べてすぐに結果が返ってくるのもおススメ。

チームミーティング
おススメの勉強方法や夏休みの過ごし方を共有することで、自分ももっと頑張ろうと思うことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイパー現代文 】
意外と知らない長文の読み方や印のつけ方をしることができたから。また、基礎知識の説明もわかりやすく役立った。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
基本的な文法はもちろん、昔の人たちの地位や慣習についての説明が豊富であった。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
長文の読み方について詳しく説明していて、速読力がついた。また、意外と知らない正しい音読方法も知ることができた。

京都府立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6