ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知大学
法学部

no image

写真

村田慈幸くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 愛知県 私立 桜丘高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 生物部 副部長

引退時期: 高3・11月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

音読は継続が大切

 僕は中学3年生の3月、まだどこの高校に通うかわからない頃から東進に入り、雨の日も風の日もほぼ毎日通い続けました。1年の夏休みに高速マスターの英単語1800と英熟語750を習得し、英語勉強の土台を作りました。わからない単熟語を暗記カードに書き、常に持ち歩き少しでも時間があれば開いて確認する事で、単語帳を使わずに覚えることができました。その後も英語の勉強に力を入れ、二年時の秋には英検二級に合格することができました。三年になってからは、過去問中心の学習をし、夏休み中に共通テスト10年分の過去問を解き切りました。

三年間の勉強で一番意識したのは音読です。自分が受けた英語の授業ではどの先生も「英語力を身に着けるための一番の近道は音読」と仰っていました。音読は継続が本当に大切です。過去問に手いっぱいになってしまい、ろくに音読をやらなかった結果、模試の点数が著しく下がってしまった苦い経験があります。毎日30分間は必ずやりましょう。そして、大学に受かってからも続けてください。夏休み以降の模試では、あまり良い結果が出ず、それでも最後まで諦めずに努力を続けた結果、共通テスト本番では全教科上昇しました。

最後に、僕の将来の夢は地元である豊橋市の市役所の役員となり、市民の方が更に住みやすくなるような街にすることです。法学的思考が必要な公務員なるために大学では法律を学び、将来に役立てたいと思っています。また、愛知大学にはハワイ大学でアメリカ法を学ぶ短期留学があるので、東進で学んだ音読方法を続け、現地で会話できるような英語力をつけ、参加して最先端のアメリカ法に触れようと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生とあらかじめ勉強の予定を決めることで、何を勉強すればよいのか迷うことなく、東進に来てすぐに勉強に取り掛かることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年五回あり、本番と同じような問題を解くことができたので、本番でも特に緊張せず解くことができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進めることができるためため

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の所属する生物部では、イベントの運営を手伝うことがあり、人と話す機会が多く、コミュニケーション力が着いた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

様々な学問に触れ、自分が本当に学びたい勉強ややりたい仕事が見つかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どんな悩み事も時間が解決してくれるため、悩む時間を作らないようにとにかく勉強をして、時間が過ぎるのを待った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強する時は集中して学び、遊ぶ時は思いっきり遊び、メリハリをつけた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

法学部の約3分の1が公務員になるので、同じ志を持った仲間と切磋琢磨していけると思ったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地道にコツコツと努力するもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地元である豊橋市の市の職員となり、市民の方々を助けたり、地域を活性化して、市民の方が住みやすくなるような町づくりをすることが僕の夢です。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳を使わずに暗記学習ができた。また、単語等を学校より早期に暗記するきっかけになった。

過去問演習講座
過去問を一通り終わらせることで、自信につながった。

確認テスト・修了判定テスト
授業の終わりに毎回やるので、授業で理解出来ていない所を見つけることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
正しい音読のやり方を教えてもらい、実践する事でテクニックで誤魔化さない本物の英語力をつけることができたため。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
長文を音読することで、文中の単熟語や文法をわかりやすく理解する事が出来た。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
単熟語や文法の最終確認だけではなく、最頻出の同義語や対義語、ことわざ等がテキストに載っているため、試験会場までの電車や試験会場での休み時間にも使った。

愛知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4