ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

小林南月さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 千葉県立 松戸国際高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

色んな教科を勉強することでリフレッシュするようにしていた

 私は高校2年生の春の3月に入学しました。辛かったのは夏休みです。朝から晩まで塾にいたので、集中力が途切れやすく、色んな教科を勉強することでリフレッシュするようにしていました。夏が終わってからは、志望校別単元ジャンル演習講座をやり始め、苦手な単元でも何回もやって定着させるようにしました。推薦のためには何といっても定期テストが大事なので、夏休み前までは1週間前から定期テスト勉強をしていました。

受講で勉強していた単元はあまり定期テスト勉強の時間を割かなくても大丈夫でした。復習と思いながら定期テスト勉強するのもいいと思います。推薦は情報戦なので、過去問やこれまでの先輩方の情報などを集めるのがいいと思います。情報は、学校の進路室などで集めました。こんなに勉強するのは今だけなので、悔いの残らない様に一生懸命に勉強したほうが良いと思います。周りからの情報で、心が折れそうになる時があるかもしれませんが、そんなことに惑わされず、自信を持って出願しましょう。

当日は緊張してしまうかもしれませんが、平常心を保ってこれまでの自分を信じて挑みましょう。そのためにも当日まで、努力を重ね続けることが重要だと思うので、面接などを繰り返して、自信をつけましょう。大学入学後は、将来の夢を叶えるための知識を蓄えながら、自分の興味のある分野にも取り組んでいきたいと思います。受験で得た忍耐力をバネにして、何事もあきらめず、頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

プレッシャーが無くなった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

プレッシャーが無くなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の課題が知れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、集団授業があまり得意ではなかったので、映像による授業で自分のペースで出来るから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人とのペースの違いを知ることで、やる気に繋がったりした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忙しい中で勉強する時間を見つけること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合と根性

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった後たくさん遊べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手の傾向が知れる。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
先生が好き。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
丁寧で解き方のポイントを教えてくれる。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0