ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

岡田葵さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県立 津田沼高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強と定期テストの勉強の両立を頑張った

 私は指定校推薦を使って大学に合格することができました。私の高校は枠がたくさんあるわけではなかったし、自分が選ばれるかどうかもわからなかったので、一般受験まで残ることを覚悟して受験勉強と定期テストの勉強の両立を頑張っていました。

定期テストの期間も一般受験に絞っている友達たちは本気で受験勉強をしていると考えるととても不安な気持ちになりましたが、どちらも中途半端にならないように意識して勉強するようにしていました。

例えば、7月の後半に定期テストがあって、共通テスト演習10年分の締め切りも同じくらいだったときは、7月のはじめくらいまでに共通テスト演習を終わらせて残りの時間は定期テストの勉強に使うようにしていました。そうすることで勝利の方程式から外れることなく定期テストに集中することができるので、不安になることも少なかったです。

またアルバイトや部活との両立にも苦労しました。アルバイトは部活と違って終わる時間が東進の閉館時間と同じだったので、登校することもできず、思うように勉強ができませんでした。

しかし高速マスター基礎力養成講座は1分からでもスマホで簡単に勉強できてとても役立ちました。私は単語帳で英単語を覚えるのがあまり得意ではなっかったのでこれである程度単語力をつけてから、復習だと思って単語帳で確認するようにしていました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画をうまく立てられるようになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き直しをすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家から近かったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の雰囲気が自分に合っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協力することができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就活に有利だったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

みんなが自分に自信を持てるような化粧品を提供する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽にできてよかった。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすかった。

講座修了判定テスト
復習ができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白かった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
図が丁寧で分かりやすかった。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
難しかったけどわかったときに感動した。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4