ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
教育学部

no image

写真

我妻花音さん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟県 私立 新潟第一高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

みんなが頑張っているのをみて自分のモチベーションを上げて最後までやりきった

 元々勉強する習慣がなく、東進に入ったばかりのころは気が向いたら登校するという感じでしたが、夏休み明けくらいからとりあえず登校してみるようにしてみたところ、一日の勉強時間が増えたし、早起きもできるようになったのでとても良かったです。

共通テストの直前期には席がほとんど埋まっていて、みんなが頑張っているのをみて自分のモチベーションを上げて最後までやりきることができました。また、共通テストの一週間前に東進の担任の先生から、本番までにあと100点上げられるよと言われ、その言葉を信じて頑張ったら本当に最後の模試から100点以上も上げることができて驚きました。これまでの自分の頑張りと周りの人たちのおかげで第一志望の大学に合格でき、本当に良かったです。

東進の講座の中で化学と生物の講座が特に取って良かったと思っています。本当に分かりやすかったです。私も将来そのくらいまで分かりやすい授業ができる理科の先生になりたいと強く感じました。あと私がしたことは、共通テストの当日の家を出る前に読み慣れる練習のために古文と漢文を一題解いてから行きました。英語と国語は読むスピードが大事なので模試の日にもよくしていました。

また初日は緊張で疲れるし、読む量が多くてすごく眠くなるので、前日に詰め込むよりすぐ寝たほうがいいと思います!リーディングなんて昼食のあとなのでめちゃくちゃ眠くなります。前日に詰め込むために夜更かししたことを一番後悔しています。今後は直前に詰め込まなきゃいけない状況にならないコツコツ計画通りに進められる余裕のある大学生や社会人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

だらけがちな私にも親身に相談に乗って一日のスケジュールなどを何度も提案してくれ、最後まで励ましてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談などに気さくに乗ってくれて心強かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いのですぐに正確な成績がわかることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業の時間が固定されていなかったため、部活との両立ができると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お題について話し合うのが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

洞察力や、コミュニケーション力が身に付きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明け志望校別単元ジャンル演習講座をひたすらやって基礎を固めました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に来ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学の時にお世話になった先生に憧れたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

かなり苦痛でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

理系科目が得意な生徒を増やす。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
問題数がたくさんあって良かったです。

東進模試
返却が早くて良かったです。

過去問演習講座
解説動画がわかりやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
この講座を完璧にするだけで生物七割超えるようになりました!共通テスト対策だけでなく、二次試験対策にも使えます。本当によく出るところばかりに厳選されていました。教材も一番愛用してます!

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説動画が本当に分かりやすかったです。

【 高等学校対応化学 】
仕組みから教えてくれるのでちゃんと理解しながら進めることができました。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2