ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
工学部

no image

写真

別当由祐くん

東進衛星予備校函館千代台校

出身校: 北海道函館中部高校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: 将棋部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「行ける大学ではなく、行きたい大学へ。」の言葉に共感した

 志望校を決定するまで、僕は進学したい分野すら定まっていない状態でした。そんな中勉強を続けていたのは、いざ決まった志望校がどこであれ、そこに進学できる状況を作るためでした。

東進のポスターにあった「行ける大学ではなく、行きたい大学へ。」の言葉に共感しましたし、実際早い段階でどの大学でも目指せそうな水準に到達していました。高2の冬頃、ようやく志望校が定まりました。難関大の1つではありますが、当時順当にいけば合格、というレベルに到達していたので合否に関する不安はありませんでしたし、むしろようやく行きたい学部・学科が見つかったと安堵した記憶があります。それ以降の学習は目標が定まったことでいくらか力が入るようになりました。目標のない努力ほど続け難いものはない、と個人的に思っていましたから。

僕は一般試験で合格したわけではありませんので、共通テスト対策や志望校別単元ジャンル演習講座、過去問演習講座の恩恵をまわりの人より受けられていないことは事実です。一方記述問題に対応する力や短い時間で正確に情報を処理する力等は前述のコンテンツから強化できたと思いますし、入試本番でも役に立ったと感じています。

東進模試は、僕が最も利用してよかったと思うコンテンツです。他社の模試は、学校で受験したものも含め、返却に1か月以上を要するものが多く受験時の様子なんて記憶の彼方、復習の効果が小さかったように思います。一方東進模試は極めて返却が早く、出題の詳細を覚えているうちに振り返ることができました。加えて、繰り返し模試を受けた効果は、入試本番にも現れました。筆記試験当日、手が震えている近くの受験生を横目に落ち着き払っていた僕は、一切緊張しない僕自身に静かに驚いていました。これは模試を繰り返し受験しすっかり慣れていたからだけではなく、日々の学習で着実に力をつけ自信を得ていたことも原因だったろう、と回顧します。東進模試は、本番で本来の実力以上を発揮できるようサポートしてくれたのです。

東進のメリットは、各人に合ったサービスを提供できる点にあると思います。僕もそのおかげで高校範囲の勉強は何不自由なくこなせましたし、「行きたい大学」に進学することもできました。合格が決まった時、僕は跳びはねて喜ぶようなことはありませんでした。順当な結果である、と感じたのを覚えています。しかしそれは東進に通って身につけた力によって成し遂げられたものですから、今となっては東進に通ってよかったと心から思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学時代の塾からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

高校から近いこと、大手で情報を多く持っているであろうこと、自分のペースで学習を進められることが理由です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幼少期からの興味・関心と研究のつながりを見つけたこと

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
とにかく返却が早いです。試験慣れの効果もあります。

過去問演習講座
各大学の特徴及び傾向をつかむことができます。該当大学の一般受験を志望するなら利用したい講座です。

高速マスター基礎力養成講座
学習の初期段階、英単語等のコンテンツは必ず後に活きてきます。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20