ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

小林大輝くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 埼玉県 私立 春日部共栄高校

東進入学時期: 高2・1月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

2年生のうちに基礎のインプットを完了させた

 僕は2年生のときに東進模試の判定に危機感を覚えて入学しました。東進には簡単な難易度の授業からとても難しいものまで揃っており、僕は背伸びせずに簡単な授業から順に受けていきました。そのおかげか今まで苦手だった国語や世界史の成績がとても上がりました。具体的に受けた授業を上げると、2年生のうちにスタンダード世界史とハイレベル私大現代文トレーニング、トップレベル私大古文を終わらせました。これを終わらせることによって、基礎のインプットが完了し夏には過去問に入るだけの力がつきました。

3年の始まりから夏までに早大現代文と早大古文、難関私大世界史演習を終わらせました。これらを完成させることによって第一志望校過去問に入る準備ができました。夏休みからはずっと過去問や志望校別単元ジャンル演習講座を受験までひたすらやりました。志望校別単元ジャンル演習講座で各科目必ず一題は問題を解くようにしていました。ちなみに第一志望の過去問を夏休みに解いて、受験直前にもう一回解くといい感じに内容を忘れているので、この2回過去問を解くのがいいと思います。

塾外の勉強の目安は2年生のうちに英検準一級合格、世界史や日本史の全範囲の通史完了で、3年生になったら一日に英語長文、現代文、古文の問題を必ず解くようにして、世界史と日本史では通史が何周か終わったあとは用語集を覚えることが大事だと思います。早慶を第一志望にする方は特に用語集を覚えることが大事だと思います。このスケジュールで受験勉強を継続して、自分は第一志望校に合格できたと思います。受験で人生が決まるわけではないので、思い詰めずに受験を楽しみましょう!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

適切な授業を組んでくださった。親身になって相談に乗ってくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問の計画を立てて、それ通りに進めることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定を見て志望校との距離をはかりましょう。

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩から勧められた東進模試を受けてあまり良い結果ではなく、志望校に受かるか不安になったので東進に入ろうと決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週の計画立て。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験前半で滑り止めがない状態のときが辛かったです。ですが滑り止めに受かったら安心して乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強の間に動画を見たり何かを食べたりするなどの適度の休憩です。また美味しいものを食べるとやる気が出ました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名前がカッコいいからと知名度が高いからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の第一関門です。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が過去問の本より詳しく、より深く過去問を利用できました。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校以外の過去問を多く解く機会が得られ、これのおかげで力がつきました。

担任指導
受験のことなら何でも相談に乗ってくれてよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 トップレベル私大古文 】
古文が全くできない状態から早稲田レベルまで行けたので良かったです。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
通史を楽しくできたので良かったです。この後に難関私大世界史演習をやるととても良いです。

【 難関私大世界史演習 】
スタンダード世界史だけでは足りない知識を補えたので良かったです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10