ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

津田塾大学
学芸学部

no image

写真

的場結衣さん

東進衛星予備校那覇小禄駅校

出身校: 沖縄県立 那覇高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール マネージャー

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分だけの空間で、自分のペースで勉強できるのがすごくよかった

 私が受験勉強を本格的に始めたのは、部活を引退した六月後半ごろでした。急に勉強のやる気スイッチが入り、それから毎日朝は早く学校に行って勉強して、学校が終わればすぐに東進に行くという日々を送りました。最初はわからない問題がどんどん解けるようになる楽しさであまりモチベーションの浮き沈みはなかったけれど、10月ごろから何のためにこんなに勉強してるのかわからなくなったり体調も崩しやすくなった気がします。しかし、定期的に行われる模試でモチベーションを再確認することができました。

私は、集団授業だと自分の勉強に集中できなかったり、わからないことがあっても自ら質問するというのが得意なタイプではなかったので東進の、自分だけの空間で、自分のペースで勉強できるというのがあっていてすごくよかったです。受験生を終えてみて思うのは、実際受験生になる前に思い描いている、こんな風にできるだろうなという理想を現実にするのは簡単なことではないということです。だからこそ、自分がどうして勉強するのか、勉強する理由を自分の中で明確にすることが重要だと思います。結果がどうであれ、頑張ると決めた時期にしっかり頑張れたという経験は私にとってすごく価値のあるものになったと感じます。

大学に入ったら高校のように英語だけでなく中国語も勉強しようと思っているので、いまからすごく楽しみです。将来は、主に習得した言語を用い、コミュニケーションを通して様々な人と出会い、様々なことを知り、日々成長を感じられる毎日を送りたいです。

これから受験生になる人達には、きっとつらいことのほうが多いけど、一生懸命勉強するというのはすごくかっこいいことだし、自分の可能性を広げられるものなので精一杯がんばれ!と伝えたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が見えていなかった課題の確認

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手な分野の勉強の仕方。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

事前に目標を決めることと、毎回本番だと思って受けること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

ほかの兄弟が通っていたから

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業ということと、家からの距離。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のアドバイス、時には雑談など楽しい時間だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力することの大切さと達成感。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校に行きたいという気持ち。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

四月に大学生になってる自分を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高2のたくさん大学を見ていた時に、ただ漠然とここだ!と思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しくもあり、辛くもあるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外にも支店を持っている企業で働いてキャリアウーマンになること!

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
モチベーションの再確認をしました。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
夏休みにやった共通テストの10年分の過去問は自分のレベルを引き上げてくれた気がします。

津田塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1