ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

白石里織さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 東京都 私立 宝仙学園高校

東進入学時期: 高2・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大学受験という一つの大きな壁に立ち向かう過程で成長することに一番価値がある

 私は落ち込みやすい性格ですが東進で出会ったたくさんの仲間や担任助手の方々、校舎長に支えられながら志望校への想いを胸に合格を勝ち取ることができました。

定期的な模試で志望校との成績のギャップを何度も感じて合格を諦めかけていた時や受験のストレスで落ち込み気味な時に、受講ブースで周りの受験生が机に向かっている姿を見てよし、私も頑張ろうと思えました。 また閉館のアナウンスが流れてから閉館の時間の間に受付が受験生ラッシュで混み合っているのを見て、戦っているのは自分だけじゃないととても心強かったです。 質問がある時やホームルームで担任助手方の受験体験を聞くこともとてもためになっていました。

共通テストが始まる前に校舎長や担任助手からのメッセージをいただいてとても嬉しかった記憶があります。受験は団体戦って嘘だとずっと思っていたけど本当なんだと東進で実感しました。ずっと夢だった第一志望校に合格するまでの全力で闘った時間はお金では買えない価値があると思います。もちろん合否も大切ですが、私は大学受験という一つの大きな壁に立ち向かう過程で成長することに一番価値があると思います。

実際、これまでの自分を振り返ると、一年前と比べての成長を感じます。大学受験を乗り越えた自分たちはやり抜く術を知っているので、これからの新たな壁にも立ち向かいたいと思います。 私は世界史を学んで世界のいろいろな国に興味を持ちました。大学では観光学を学んで大学受験で得た意欲を胸に観光関係に携わりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は自己肯定感が低いので担任の先生が何度も大丈夫、自身をもってと励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の決め方が全く分からない私に一から丁寧に教えてくれました。また志望校別単元ジャンル演習講座の復習の仕方など様々なアドバイスをくれました。共通テストの直前にメッセージを書いてくれたのがとても心強かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の第一志望校のレベルの問題を解くことができます。解答解説もしっかりしているのでうまく活用すれば弱点克服に繋がります。

Q
東進を選んだ理由
A.

担任助手の方の熱意にひかれたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の受験生の様子を知ることができるので意識を高めることができます。友達がたくさんできるので、受験に対しての相談が気軽にできます。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世界史の千題テストがとてもためになりました。共通テスト直前に世界史全範囲の復習をすることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績で志望校とのギャップと感じた時。学校の友達や東進の友達に励ましの言葉をもらったのがおおきかったです。仲間の存在に救われました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の友達が夜遅くまで周りで頑張っているのを見て自分も頑張ろうと思えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校一年生の頃にキャンパス見学をしたときの雰囲気が好きだったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のうちの初めの大きな壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は世界史を学んで世界の色々な国に興味を持ちました。大学では観光学を学んで、大学受験で得た意欲を胸に観光関係の仕事に携わりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
大学入試全般の傾向に慣れることができます。インプットだけで終わらずにその後に志望校別単元ジャンル演習講座をやることでとてもいいアウトプットになります。志望校別単元ジャンル演習講座で間違えたところを確認してまたインプットし直すの繰り返しで記憶が定着します。合格者平均点が見れるので、実際合格者がどれぐらいとれているのか意識して解くことができます。

過去問演習講座
私立大学志望でしたが、大問別演習を毎日やることで基礎力が付きました。リスニングは英検対策になります。共通テストの古文の形式が第一志望校の問題と似ていてよい演習教材になりました。膨大な数があるので毎日取り組むことができます。解答解説がしっかりしていて世界史や古文はポイントがまとまって書いてあってためになりました。

チーム制
同じ志望校の受験生と接するとてもいい機会です。落ち込んだ時お互いを高めあうことができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
本当に古文出来ない人にはお勧めです!!何もわからなくても基礎から理解できます。集中力が切れたところでしてくれる雑談が面白いです。

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 〈論理的長文読解導入編〉 】
飛躍シリーズは英文の構造が丁寧にわかります。英文解釈が楽しくなります。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7