ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

津田塾大学
学芸学部

no image

写真

高下こはるさん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山県 私立 岡山高校

東進入学時期: 高2・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生方のおかげで準備に集中することができ、志望校に合格できた

 東進に入学したのは、関東の大学を目指そうと決めたときに地元や関西圏にしかない塾ではなく全国規模の東進がいいと思ったからです。
東進の先生は、定期的に面談をしてくれて成績のことや受講のことに加えて大学のことも親身になって話を聞いてくれました。

私は総合型選抜入試で合格をしました。
そのため、一般入試とは違い入試時期も早く準備に時間がかかる入試方式だったため、8月あたりから受講を進められない時期がありました。

周りが受講や一般入試に向けての勉強を進めている中、思うように受講を進められないことに焦りを感じていましたが、担任の先生方が入試に集中出来るように対応をしてくれました。

おかげで準備に集中することが出来て志望校に合格することが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を悩んでいた時に一緒に大学を調べてくれてくれたことと合格した後も大学に入ってからのことを考えて受講を進めたほうがいいと勧めてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の体験談を聞かせてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

普段学校で受けている模試とは違ったため普段受けている模試の判定と比較していた。

Q
東進を選んだ理由
A.

関東の大学を目指そうと決めたときに地元や関西圏にしかない塾ではなく全国規模の東進がいいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の学校の子がどのくらい勉強しているのかが分かりモチベーションに繋がりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会に中学三年生から高校2年生まで所属していたので文化祭はものすごく忙しかったですが本当に楽しかったです。協調性やリーダーシップを身に着けれたと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のオープンキャンパスに行くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

真面目な校風、英語教育、就職先、津田梅子の生涯がかっこよかったから

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
定期的に面談をしてくれて成績のことや受講のことに加えて大学のことも親身になって話を聞いてくれました。

確認テスト・修了判定テスト
授業を聞くだけでは時間がたてば忘れてしまいますが受講後にテストがあることで授業の内容を定着させることが出来ました。

その他


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
受講ですら嫌々受けるくらい古典が本当に苦手で学校の定期テストでもあまり良い点数を残せていませんでしたが高3の二学期期末で学校の先生からよく頑張ったと言われる点数まで上げることができたからです。

【 現代文の基礎の基礎 読解力養成講座 】
現代文は日本人であればテストである程度の点数は取ることが出来る科目ですが基礎から学ぶことで安定して模試の点数を出せるようになったからです。

津田塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3