ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
工学部

no image

写真

池永修くん

東進衛星予備校衣山駅前校

出身校: 愛媛県立 松山西中等教育学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

復習は本当に大事

 高校三年生となり受験生としての自覚、危機感を持つようになり東進へ入学しました。東進へ行くようになってから勉強に対する意識が明らかに変わりました。また、一緒に通う仲間がいたことで心の支えとなり、毎日通うことができました。

東進には質の良い授業、模試の解説、過去問の添削指導、AI演習など、効果的に成績を上げられる武器が多くあります。ただ、皆さんはそれらの武器をうまく使えていますか?皆さんにはそれらを毎日一生懸命取り組んでいって欲しいです。特に一度解いた問題は二回目にはできるようにして欲しいです。復習は本当に大事です。

また、僕は共通テスト後数日はひどく落ち込みました。しかし周囲の人に支えられすぐに切り替えることができました。過去問に関しては10年分を2周しました。東進の添削指導のおかげでより良い答案に近づけることができました。最後に、第一志望校への思いを強く持ち、最後まで諦めずに頑張って下さい。皆さんが志望校に合格できることを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について詳しく知るいいきっかけになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生が同じ学校出身だったので驚きだった。毎回声をかけてくれるのでモチベーションアップにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現在の自分の立ち位置を確認できる。また、しっかり復習すれば成績アップする機会になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験に行ったとき雰囲気が良さそうだと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間の進捗状況について知るいいきっかけになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力が鍛えられた。また、部活や行事で気持ちの切り替えができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後は色々な人に支えられて切り替えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格したときの様子を思い浮かべる。大好きな音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一年次に全てのコースについて学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長する糧となるものだと思う。一年間頑張ったこと、悔しい思いをしたことは忘れない。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだはっきりと決まっていないので徐々に見つけていこうと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導が充実している。

志望校別単元ジャンル演習講座
他の塾にはない感じで良い。

東進模試
現在の立ち位置を確認できる。本番に近い実践的な模試なので成績の伸びにつながる。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
AIを使って個人に合った問題を提供してもらえるから。

【 過去問演習講座 愛媛大学(全学部) 】
毎回丁寧な添削指導だから。

【 今から始める受験数学Ⅲ~テーマ別数学への準備~ 】
基礎からしっかり学べるから。

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4