ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

津田塾大学
学芸学部

no image

写真

田村彩乃さん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: 埼玉県立 上尾高校

東進入学時期: 高1・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座は客観的にニガテを見つける手助けになった

 私は、高校1年生の夏休みに初めて東進の夏期講習に参加しました。今思えば、このきっかけが私の志望校合格につながっていると思います。夏休みに参加した夏期講習で3年生の受験に全力で取り組む姿を見ました。また、担任の先生と担任助手の方々の力強いサポートがあることに気づき私もここなら、勉強に集中できると考え入学しました。

苦手だった数学や物理は講座を受けることすら嫌でしたが、講師の方のわかりやすい授業のおかげで理解できるようになり、学校の授業の不安も消えました。大好きな英語は、音読を繰り返すことでさらにレベルアップできたと考えています。

講座で一番印象に残っているものは、志望校別単元ジャンル演習講座です。AIが選んだ自分が苦手とする問題の中には私自身が苦手であると判断していなかったものもあり、客観的にニガテを見つける手助けになりました。私は数学が苦手で、逃げてばかりだったので志望校別単元ジャンル演習講座では数学ばかり解きました。解き方が分からない問題も多く辛かったですが、同じ東進に通う友達に教えてもらいながら学びました。数学に対する不安も圧倒的な量を解いたからこそ克服できたと思います。

私は、将来数学科の教員になって、自分のように数学が苦手で苦しんでいる子を支えられる存在になりたいです。そのために、これからも全力で学びます。皆さんも全力で学びましょう!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるために大学の情報を提供していただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活の話を聞いてやる気を出していたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述の添削で何に加点されてるかを分析するように活用しました。

Q
東進を選んだ理由
A.

学校と家の中間地点にあり、学校がある日も休日も通いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いろいろな勉強法を知れたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

英語の勉強が苦しくなくなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大学生活の話を聞いた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった時を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

女子大で理系の勉強がしたいと考えていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

基礎固め。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で数学の教員免許を取り数学を教えることで貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な単元を効率よくいろいろな問題に触れて学べるから。

高速マスター基礎力養成講座
スマホで移動中も学べるから。

担任指導
大学生活を聞いてモチベを保っていたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 E組・スタートダッシュ教室 特別編 】
楽しく英語を学べたから。

【 上位・中堅大数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B] 】
一冊ですべての単元を網羅していたから。演習問題もついていたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
答案練習ができるから。何で減点されるかを知ることが出来た。

津田塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2