ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
共同獣医学部

no image

写真

柳沼大翔くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茨城県 私立 常総学院高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめなかったのは、チームミーティングの仲間のおかげ

 僕の将来の夢は獣医になることで、特に国立の獣医学部を目指していました。なかなか模試で結果を残すことができずに不安な日々が続きましたが、最後まで諦めずに勉強を続けることで、合格を勝ち取りました。

僕が東進に入ってよかったと感じたことは、勉強のモチベーションを維持することができたことです。東進の自習室に入ると、みんなが集中していたので、僕も大学受験という競争の中にいることを感じることができました。周りの人が集中しているので、負けていられないという思いから、勉強習慣がなかった僕でも一日十時間以上の勉強を続けることができました。

また、最後まであきらめなかったのは、チームミーティングの仲間のおかげです。毎日全員で閉館時間まで残ったり、共通テスト前に音読室に籠ってみんなで過去問を解いたりしたおかげで、最後まで学力を伸ばすことができました。

僕が一番印象に残っている講座は、大吉先生の受験数学特別編のベクトルです。苦手としていた単元だったのですが、とても分かりやすく、得意な単元になるまで成長しました。ベクトルに不安がある人は必ずこの講座を受けるべきだと思います。これだけで、僕は、国立の二次まで戦えました。

僕は、三年の夏まで指定強化部の剣道部に所属していて、二年までは最低限の勉強しかしてこず、三年の四月になってから本格的に勉強を始めましたが、直前までいい結果を残せませんでした。しかし、最後まで粘り強く勉強を続けることで、急に成績が上がりました。この一年間を振り返ると、毎日十何時間勉強して嫌になる日が時折ありましたが、本当にあっという間でした。これから受験生になる方は、我慢が続くようになると思いますが、それにめげずに頑張ってください。

最後に、僕がやっていて伸びたと感じた勉強法を教えようと思います。二つあるのですが、一つ目は、場所を変えることです。ホームクラスで勉強していても、暑かったり、眠くなったりで集中が途切れることがあると思うのですが、その時僕は、自習室や音読室、廊下の机に行って勉強していました。

二つ目は、同じ問題集を何周もすることです。この時にポイントがあって、間違えたところのポイントなどをメモすると思うのですが、そのメモをする用のノートを作ることをおすすめします。自分が納得のいく説明を書いたり、ちょっとした知識をメモしたりするといいと思います。受験直前に見直すことができるのでとても役に立ちました。また、僕は、これのおかげで苦手科目を国立の二次試験で得意科目として戦えるようになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の出願先を決めるときに、どの大学がいいのかの相談に乗ってくれて、納得のいく大学を選ぶことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の帰りに通うことだでき、夜遅い時間まで勉強することができたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の問題を解いていた。友達を完答するので、指標にしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どんなにきつくても最後までやり通す精神力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達からアドバイスをもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

閉館時間まで残って、最後の人になること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢を叶えるため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分がどこまで頑張れるのか、どれだけの力があるのかを知れた良い経験だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

獣医になって、たくさんの動物の命を救うこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
基礎から学ぶことができ、土台を作り上げることができた。

過去問演習講座
添削されて具体的な点数が出るので、自分の位置を知ることができた。共通テストは、直前に何度も演習できたことがよかった。

チーム制
チームの仲間のレベルが高かったので、危機感を持つことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
一から学ぶことができ、得意な単元にすることができた。

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5