ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

浜松医科大学
医学部医学科

no image

写真

宮﨑煌大くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・7月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

受験勉強では計画を立てることを重視

 僕は高校2年生の12月から通い始めました。当時は成績がうまく上がらなかったので、どう勉強すればいいか悩んでいました。最初に物理の講座をとって、その先生の面白い授業が好きになり、また、その先生のおかげで物理の成績も上がってきたことで、勉強のモチベーションが上がっていきました。他の科目も勉強し続けていくうちに、徐々に成績が上がってきて、自分の努力を実感することができました。

夏からの過去問演習では、過去問を解いて、自分の苦手な分野がわかり、その分野を重点的に勉強することで、苦手を克服することができました。また、過去問演習の解説授業もわかりやすく、加えて、関連する知識なども教えてくださるのでより効率的に勉強することができました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、自分が気づいていない苦手分野も気づくことができ、自己分析だけでは難しい部分を補っていただきました。最初は、苦手分野の勉強ばかりで、うまく点数が伸びなかったのですが、地道に努力し、解説授業を見ていくことによって、徐々に点数が取れていきました。

僕は、受験勉強の中で計画を立てるということを重視していました。計画を立てることによって、受験日に抜け目のない状態で臨むことができました。だから、皆さんには計画を立てることを高校一年生の時からするといいと思います。浜松医科大学は、意欲を持った生徒が多く集まってきます。入学した後は、周りからさまざまな刺激を受けることができるので、ぜひ皆さんも目指してみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がしなければならない勉強がわかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

みんなで気分転換ができた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が入っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互い競い合えた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

気分転換ができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

継続して勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進のみんなが勉強しているから

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国家試験合格率

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成功体験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として多くの方を助けたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】


【 難関物理 PART2 】


浜松医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0