ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
医学部保健学科/作業療法学専攻

no image

写真

名倉千星さん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡県 私立 上智福岡高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一人では戦えない

 まずは東進での日々の努力が実を結び、第一志望校に合格したことを嬉しく思います。

私は高2の4月に入学しました。最初は、明確なプランを見通すことができず、受験勉強をどういうふうにすればいいのかわからず不安でしたが、一週間ごとの受講計画、担任の先生との面談、合格設計図などを通して、計画的に勉強を行うことができました。これは東進の強みであり、これがあったからこそ志望校に合格することができたと感じています。

まず、高2で東進での勉強で意識していたことは、計画を立てた通りに受講を行うことです。意外とそれをやりこなすのは難しいのですが、できるだけ東進に毎日登校、そしてノルマを達成し基礎を固めるようにしていました。毎日登校するだけでも、日々の勉強の習慣は身につけることができ、計画通りに受講を進めることで、高3で良いスタートを切れました。

高3では、主に共通テスト、二次の過去問演習と志望校別単元ジャンル演習講座を中心に行いました。できるだけ早めに過去問に取り組むことで、傾向をつかむことができ、それに合わせた対策を長期間かけて行うようにしました。志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手分野を分析してその問題をレベルごとに提供してくれるので、ひたすらそれを解くことで、苦手分野を効率的につぶすことができました。

しかし、最初は模試でなかなか点数を伸ばすことができず、周りと比べて劣等感を感じることもありましたが、冷静に自分が足りないところを分析することを継続することで、徐々に成績が伸びていきました。

最後に、私が受験勉強をする中で考えたことは、一人では戦えないことです。学校の友達、東進の仲間と同じ空間で勉強をすることは私の受験勉強において欠かせないことでした。また、担任の先生や担任助手の方々、家族にも本当にたくさん支えてもらったので、感謝の気持ちを忘れず、これから自分の夢に向かって努力していきたいです。将来は作業療法士になって、多くの人々に貢献していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んだ時に、科目ごとに的確なアドバイスをしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも前向きにフォローしてくれて、フレンドリーに接してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番形式に慣れることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強の計画を効率的に立てることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に頑張っている仲間と交流することで、勉強や受講を奮起することができる良い機会となった。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野をAIが分析することで、効率的にその苦手分野をつぶすことができた。

過去問演習講座
10年分あり、点数を分析しやすい。

東進模試
自分の位置を明確化することができ、もっと勉強をしなければならないと感じた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
長文読解のコツをわかりやすく教えてくださった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストで気を付けることを、身につけることができた

【 上位大対策 自由英作文 】
自由栄作の構成の基本を学ぶことができ、何回も練習することで、文法のミスを大幅に減らすことができた。

長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7