ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

矢野鈴奈さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 東京都 私立 鷗友学園女子高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

不安になってしまった時は一度肩の力を抜いてみるのも一つの手段

 私は高2の秋から東進の在宅授業を受講していて部活が終わったタイミングで3月に校舎に来ました。高2までは定期テストの一週間前から勉強を始めるくらいで何もしていなかったので学年の中でも後ろから数えた方が早いくらいの位置にいて自分が国公立大学に行けるとは思っていませんでした。

東進の講座は英語と数学と化学をとっていました。英語は今井先生のD組の授業からとって本当に基礎からやり直しました。高2の秋からでも間に合ったので英文読解が苦手な人や、英文を早く読めない人はやる価値があると思います。あと、毎日寝る前に教科書の英文を10回くらい繰り返して音読することで英語の文がかなり早く読めるようになりました。

高3の秋からは志望校別単元ジャンル演習講座を中心に勉強していたのですが、数学は間違えた問題が多かった分野を問題集で集中的に対策したり、理科は抜けていた知識を特定の教科書に書き込んであまり多くの参考書に手を付けないようにしたりしてやっていました。

この一年間受験勉強をするにあたって、周りの人と自分を比較してしまうことが何度もあったのですが、受験が終わって振り返ってみるとあまり意味がないことだったと気付けたので不安になってしまった時は一度肩の力を抜いてみるのも一つの手段かなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に模試の成績を一緒に確認してもらって自分に合ってる講座を紹介してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んでいる時ややる気が無くなってしまった時いつも相談に乗ってくれたり喝を入れてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習の時正答率なども確認して間違えた問題の復習に優先順位を付けていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英語の成績が低すぎて悩んでいた時に友人に東進の英語の講座を紹介してもらった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティング内で仲良く話せる友達ができてとても楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英文を読むスピードがかなり速くなった。特に熟語の暗記に役立った。

過去問演習講座
過去問の解説を東進の講師陣がとても分かりやすく説明してくれていた。

志望校別単元ジャンル演習講座
理解するまで解きなおしが出来たのが良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
教科書を読んだ段階では簡単すぎると思っていたが、受講してみると英文読解の仕方を分かりやすく説明してくれてとても役立った。

【 英文読解-空所補充- 】
先生が明るくて受講していて楽しみながら学べた。

【 難関大対策化学演習 】
先生の解説がとても分かりやすく、覚えにくい物質の覚え方なども教えてくれたので良かった。

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2