ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
理学部

no image

写真

安岡将志くん

東進衛星予備校高知橋前校

出身校: 高知県 私立 土佐高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

息抜きは絶対に必要だが、やるべきことはやり切る

 僕は東進に高校2年生の冬休み明けに入学しました。当時僕は部活もやっていたので、東進への来校時刻は毎日夕方の6時頃でした。僕の場合、受講のコマ数は200以上ありましたが、可能な限り東進に滞在し、一日に何コマか受けていました。今考えればかなりしんどいですが、やる気が起きたのはきっと他の東進生のがんばりをみてたりしてたからだと思います。東進は毎週ミーティングの時間を設けてくれて、一週間に何をするのかを予定できるのがとても良かったです。

もちろん四六時中勉強はしてませんでした。数週間に一回出かけたり、遊んだりしました。息抜きは絶対に必要です。僕が受験勉強中に厳守していたことは、「休んでもいい、遊んでもいい、けど、やることはしっかり期日までにやりきる」ということです。ぼくは東進の中では入学が遅く受講数もかなり多かったですが、その後の課題である共通テストと二次試験の過去問は10年解き終えました。受験を終えて一番思うことは、「あの時やって良かった」です。

最後にアドバイスですが、勉強をしてて不安になったらすぐ調べ理解しなおす。間違ったところは必ず見返す。そして友達が東進でさぼってたり、勉強してなくても、自分もそうしようではなく、ここで差をつけようという気持ちでいきましょう。校舎長も言ってましたが、やって合格をつかむのと、やらずに偶然合格するのは全く別です。とてもしんどい1年になると思いますが、合格の二文字が見えた瞬間にその1年が最大の思い出になります。結果が出ずに不安にもなることもあると思いますが、そこで足を止めなければ必ずその努力が報われます。毎日少しずつ合格に近づいてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についてわからないことや、不安なことをわかりやすく教えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何気ない話をしてけれて休息できました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

やるべきことがはっきりとわかるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の進行度をきいて自分の頑張り具合を確認できました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行動力。判断力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら勉強して忘れました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活の想像

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のあるものを中心に学ぶところだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生最大の山場

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
苦手科目だった化学を得意科目にしてくれた講座です。本当にわかりやすいです!


【 基礎から学ぶ漢文 】
テキストがとても優秀でした。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業がとてもわかりやすいです。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2