ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

順天堂大学
医学部医学科

no image

写真

信田峻大朗くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茨城県 私立 茗溪学園高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 体操競技部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が毎週電話で僕のことを気遣ってくれたおかげで、受験期を乗り越えられた

 僕は高校3年の5月に東進ハイスクールに入学しました。部活が高3の7月まで続いたのでその間は時間を見つけて講座を受講し、本格的に勉強を始めたのは引退した後です。また、家の都合で東進の校舎に来れたのは週末だけだったので多くは自宅や学校で東進のコンテンツに取り組みました。しかし、担任助手の方が毎週電話をくれ、常に僕のことを気遣ってくれました。そのおかげで受験期を乗り越えられたと思います。

部活を引退した夏からは参考書での問題演習と並行して、過去問演習に取り組みました。共通テストの演習では、時間の足りなさを痛感し、本当に本番までに解けるようになるか不安でした。また、二次試験の演習では、はじめは自分が思った通りの点数を出すことができませんでしたが、何回か回数を重ねると次第に点数は上がりました。それでもまだまだ合格点には届いていなかったのでその状態で秋を迎えてしまい不安は高まりました。秋からは志望校別単元ジャンル演習講座に取り組みました。志望校別単元ジャンル演習講座で苦手分野や高難易度の問題を解くことで、だんだん多くの問題が解けるようになり、自信もついたため模試や過去問での成績が上がっていきました。

冬休みはひたすら共通テストに向けた勉強をしました。このころには夏のころとは違って時間内に解ききれるようになり、学力の向上を実感しました。僕は共通テストの2日後に最初の私立の入試があり、共通テストのために時間を割いた分あまり余裕がなかったため緊張しました。しかし、その大学に合格できたことが自信となって、その後の入試では緊張したものの、落ち着いて臨めたと思います。

自分が今までやってきたことを信じて、楽しむ気持ちを忘れなければ合格は見えてくると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で入試の情報を色々教えてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週末にしか来られない僕を電話などで支えてくれ本当に助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1日で共通テスト2日分を終わらせるため体力がつく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

オンラインでもできる点で塾になかなか通えなくても学習が進められるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いい息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが過去問演習で点数が取れずつらかった。秋に演習を積んで自信をつけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

難しい問題が解けた時の達成感や向上得点をもとにやる気を出した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究医になりたくて、研究医の育成や、大学院での研究が盛んだから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど一緒に頑張る友達がいたから乗り切れた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

基礎研究医になって、認知症の治療に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早い時期に取り組むことで、自分の受験する大学の問題のレベルや傾向を知ることができてその後の学習の計画を立てやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を克服できる。高難易度の問題に挑戦し、自信をつけられる。

東進模試
大学別の模試は、その大学の試験にかなり似ており、自分と志望校との距離を正確に測れる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
数学の高難易度の問題に対する考え方を多く学ぶことができ、数3以外はこの講座でかなり高いレベルまで到達できた。

【 難関国立大対策数学Ⅲ 】
数3の問題のみであるが、東大をはじめ多くの難関大の問題を扱っているためそのような問題に対するアプローチを学べた。また、解けた時に得られる達成感は大きかった。

【 難関大対策 自由英作文 】
英作文に関する知識や技術を多く学べた。ここで習ったことを意識することで英作文の点数が大きく上がった。

順天堂大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2