ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

亀山智央さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県 私立 東邦大学付属東邦高校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: ハンドボール部 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

周りの人を頼ること、自分で考えることを学んだ

 私が入学したのは高校二年生の五月ごろです。部活動で忙しかったため自分のペースで勉強できる東進ハイスクールを選びました。高二の頃から休日もなるべく東進で勉強するようにしていたので自然と勉強習慣が身につきました。

私が特に頑張ったのは高三の夏休みです。学校や東進の方々から夏休みが正念場だと強く言われていたので、英語、国語、日本史を中心に毎日12時間ほど勉強していました。しかし、数学にあまり時間を割けず、八月の模試でひどい点数を取ってしまったので、夏休み前に立てた予定を日々確認していくことをおススメします。

また私は受験への漠然とした不安から十月頃に自分を追い込みすぎて体調を崩してしまい、十一月、十二月上旬はほとんど勉強をすることができず、さらに共通テスト前に一回もまともに模試を受けられずに本番に挑みました。正直追い込みすぎて勉強ができなくなってしまうのは本末転倒だと思うので、息抜きを入れつつ勉強に励んでください。

それでも私は東進でできた友達や、担任助手の方そして両親に支えられて何とか本番は受験することができたので感謝してもしきれないです。

このような経験を通して私が学んだことは周りの人を頼ること、自分で考えることの二つです。前者についてです。受験は個人戦といいますがなんだかんだ周りの人たちに支えられて成り立っているので、いっぱい頼っていっぱい感謝してください。後者について。大学受験は中学受験や高校受験とは異なり自分の決断が尊重されるのでよく調べてよく考えて決断してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に過去問や受講の計画を立てたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しんどかった時に寄り添ってくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースでできるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話したこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなを部活でまとめ上げる力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

何で悩んでいるか、不安になっているかをはっきりさせて、長期間休み、自分と向き合う。両親や友達や、東進の方々に全力で頼る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分より頭がいい人の成績を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語に特化しているから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめなおす機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている人を助けられる人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところをピンポイントで学習できる

過去問演習講座


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英語できるようになったから

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2